大好きな趣味

【まとめ】現実のアイドル(AKB48・HKT48)愛用カメラ(ミラーレス一眼、一眼レフ)を調査・持っている理由を考察してみた。【SNS・インスタ映え】【LUMIX/Pen】

f:id:hanisandayo:20170928090439j:plain

数年前までは適当にスマホのカメラで自撮りして加工するだけだったと思うのですが、最近はカメラを持っているアイドルが増えました。

スマホカメラもかなり進化していますが、スマホで撮ってる子とミラーレス・高級コンデジなどで撮ってる子の画質や表現は全然違う…と思う(わかる人にしか分からないといえばそうなんだろうけど)。

私が現在持っているのはソニーのα5100ですが、同じ機種持っている子いないかなと思い、探してみることにしました(笑)。

一応、SNSなどで本人が公言orカメラの写真が写っているアイドルのみをピックアップしています。有料コンテンツでのみ見られる情報も除いています(私が見れないから)。

私は言うほどドルヲタでもなく、SNSにアップされる写真を眺めて可愛い〜って言ってる程度のオタクなので、間違っていたら優しくご指摘くださいませ。

現実のアイドルが持っているカメラ

HKT48の指原莉乃さんはPanasonic Lumix GF7。

元GF7ユーザーとしてはこれは嬉しい。

このツイートから9日後の1月19日に次のGF9が発売される予定だったけど、店員さんは教えてくれたのかどうかが気になる。

HKT48の兒玉遥さんも同じLumix。

カメラの画像写ってないし、機種名の言及が無いけど、2017年1月10日より前に購入していたならGF7だと思われ。

ミラーレスはレフが無いからミラーレ(ryとか可愛い間違いなので細かいことは言っちゃダメ。

ピンクは廃盤(?)なのかアマゾンや楽天など通販では取り扱いなし(執筆当時)。次のGF9でも廃色になってるからあまり人気無かったのかな??色もお揃いにしたい人は中古か店舗で運良く残っているのを探すしかなさそう。

GF7は2017年アマゾンランキング大賞でミラーレス一眼1位をとるくらいの人気があったカメラでした。残念ながら2017年で生産中止になりましたが…。

HKT48の田島芽瑠さんはPanasonic LUMIX GF9。


先代GF7のレンズたくさんあるから、GF9欲しい。彼女が私の一番の推しメンなので、HKT48の子が多めです。

アイドルと同じカメラ持ちたい。

GF9はGF7の後継機です。GF8は日本では未発売。

HKT48の宮脇咲良さんはOLYMPUS Pen。

この写真ではPL7かPL8か特定するのは難しい模様。とりあえず最新機種のPL8はこちら。

HKT48の豊永阿紀さんはFUJIFILM愛用。

thepage.jp

この記事に写っているカメラが気になって、本人のインスタやツイッターからはカメラ機種を公言する内容のものは見つからず。この記事に写っているカメラはX20?X30?画像が小さくてよくわからず。

FUJIFILMユーザーの人でわかる人います(笑)?

どちらにしろ、終了生産モデルなのでお揃いで買いたければ中古で買うか、上位機種X70を買うべし。

ちなみに、こちらはミラーレスではなく「高級コンデジ」と呼ばれるものです。コンデジだけど、お値段は一眼レフやミラーレスが買えるくらい(7万円台)という…!

X70のさらに上位機種X100Fなんて13万円だからね。欲しいけど予算が無い_| ̄|○

X100Fは私が欲しいから無理やり貼りました。すみませんw

【2019年3月追記】あきちゃんの記事、掲載元から消えてしまいました。残念…!

HKT48の朝長美桜さんはCanon EOS M100。

今はアイドル枠…かどうかは微妙ですが、元HKT48のゆうこすこと菅本裕子さんも同じカメラを使っています。


YouTuber&インスタグラマーが使ってるカメラはこれです!【初心者向け】

その前はパナソニックのGH5。

なんと、このカメラは20万円するんですよね…!

現在はソニーα7 III を購入したようです。フルサイズ!

動画はOsmo Pocket を愛用中ですよ

モテを追求するためには仕方ない。

SKE48の小畑優奈さんはOLYMPUS。

今は有料コンテンツに書かれていることなので詳細な言及は避けますが、カメラ雑誌の仕事でもらったカメラなんだそう。

9/29(金)「初戀~6人の小畑優奈(SKE48)~」写真展|オリンパスプラザ東京 クリエイティブウォール|ショールーム・ギャラリー&サービスステーション|オリンパス

スポンサーがOLYMPUSなので、おそらくもらったカメラもOLYMPUS、手に入れたのは最近らしいからPL8ではないかと予想。

元AKB48/NMB48の藤江れいなさんはOLYMPUSからのCanon Kiss X7。

ameblo.jp

ミラーレス(OLYMPUS)から一眼レフ(Canon)に鞍替え?なのか両方使っているのか不明ですが、2台目しかも一眼レフ・望遠が欲しいってことは結構ハマっていると思われ。

望遠レンズもお揃いにしたい方は是非ダブルズームキットを購入してね!

現実のアイドルにはPen(Olympus)とLumix(Panasonic)が人気の理由

現実のアイドルと言いつつ、AKB関連しか調べてないのですが(AKB関連でも全員は調べてない。無理w)、見事にほぼOlympusのPenとPanasonicのLumixですね。

おそらくどちらもAKB関連のスポンサーではないでしょうから(オリは宮崎あおい、パナは綾瀬はるかですよね)、小畑さん以外はそれぞれのアイドル自身が選んだ・あるいは口コミで広まった結果だと思われます。

元Lumixユーザーとして嬉しい…じゃなくて、納得の結果だと思いました。ここからは元GF7使いの私の勝手な考察です。

人気の理由①軽い・小さい

PenもLumixも「マイクロフォーサーズ」という規格を採用しています。

マイクロフォーサーズって何?という話は長いので省略します。超乱暴に言うとカメラが小さく軽くなります

「ミラーレス一眼」とか「カメラを買った」と聞くとごつい重いカメラを持っていると思われがちですが、マイクロフォーサーズは本当に軽い。Lumix(マイクロフォーサーズ)からSony(APS-C)に鞍替えした私は重さに驚いた。本体はそうでもないんだけど、レンズの重さが後々きます。今きてます(笑)。

おそらく、アイドルの荷物はメイク道具や着替え・靴などを複数持っていてかなり大荷物でしょう。インスタのために何着も服を着替えたり、メイク変えたりするらしいですからね。

軽くてカバンに入るサイズ…となるとやはりマイクロフォーサーズを選ぶ子が多くなるのも納得。

人気の理由②見た目が可愛い

私もプロフィールアイコンにしていますが、カメラ持ってる人ってカメラを持った姿を公開している人多いよね(私は顔どころか色々隠しすぎですが 笑)。アイドルならなおさら公開する機会があるわけで。「カメラを持っている私」もキャラクターの一部になります。

見た目が小さくて可愛い」はかなり重要だと思います。

10代〜20代の若い女の子が手にするものです。重いと扱えない可能性がありますし、カメラを全く知らない一般のファンが「自分の好きなアイドルが初めてカメラを買ったら、ごついカメラ・長い望遠レンズを構えていた」ら少しびっくりするのではないでしょうか(笑)。

(私はごついカメラ持ってるアイドル大好きだし親近感しか湧かないよ!)

女性の皆さん、ミラーレス機でもびっくりされることありません?GF7の時はそんなに言われなかったのですが、α5100にしたら「すごいカメラ持ってますね」って何度か言われています。

最近使っているレンズがこれだから…かもしれないけど。

人気の理由③カメラメーカーの戦略・操作性

PenもLumixも「カメラ女子」向け戦略をしていると思うのですよ。

起用タレントも宮崎あおいと綾瀬はるか、この2人が嫌いな10代〜20代の女性ってあまりいない気が。

カメラの撮り方説明も他メーカーより女性向け、もっと言えばSNS映えを意識しています。


解説も丁寧ですよね。これなら私も撮れるかも!って思える。

正直、ISOの値が何とかとかシャッター速度とか言われても、初めてカメラを買う人にとっては意味不明なわけで。そんなことより、「オートで簡単操作!フィルター加工でこんな写真が撮れるよ!」って言われる方がピンときます。一般層はf値がいくつでISO値がいくつで……なんて設定しないんです。

あと、アイドルの写真はマネージャーさんやスタッフさんなどに撮ってもらうことも多いと思われるので、「初めてこのカメラを触る人でも使いやすい」という点も重要では。

まとめ

  • アイドルと同じカメラが欲しかったらPenかLUMIXを選ぶべし。
  • それ以外のカメラを持っている子はガチ勢の確率高いかも?!
  • α5100を持ってるアイドルいないの?!!

以上、ソニーα5100使いとしては少し悲しい結果でした。

初心者がSONY(ソニー)ミラーレス一眼α5100のメリットとデメリットを解説!【カメラレビュー①】

初心者がPanasonic(パナソニック)のミラーレス一眼GF7のメリットとデメリットを解説!【カメラレビュー②】

α5100 VS GF7カメラ初心者入門機におすすめなのはどっち?!(ソニー・パナソニック)【カメラレビュー③】

「カメラ初心者」が解説する初心者のためのカメラの選び方!ミラーレスor一眼レフどっちがいいの?【カメラレビュー④】