みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

【カメラレビュー③】Sony α5100 VS Panasonic GF7 比較してみる

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BNbvct6h_lw/

今日はカメラの日…だからではないですが、今日は写真をたくさん撮りました。セントラルエンバシー1階での追悼展にて、プミポン国王の使っていたカメラの(わかりやすすぎる)レプリカ。#タイで楽しく子育て中 #バンコク暮らし #カメラの日 #๙ #centralembassy

こんにちは。

引き続き初心者向けカメラレビューの話です。完全に趣味の話なのでアクセス数とか考えてなかったのですが(じゃなきゃこんな長文書けません(笑)、案外シェアしてもらったりアクセス数が伸びていてびっくりです。ありがとうございます。

3回の予定が4回に伸びました(苦笑)。

あくまで個人の感想なので、他のレビューとかも見てみてくださいね。

 

 

 

 

 Sony α5100 VS Panasonic GF7

画質

α5100の方がいいと思います。②でも触れたとおり、APS-Cサイズ>マイクロフォーサーズだからです。

【カメラレビュー②】1年ちょい使った初心者がPanasonic(パナソニック)のミラーレス一眼GF7のメリットとデメリットを解説!【初心者向け】 - みにまに!!!〜子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す雑記Blog

詳しくはマイクロフォーサーズとかAPS-Cとかでググってみてください。

ブログやSNSに載せる程度ならどっちでも構わないと思います。写真展を開くとかプロを目指すとかなら違うでしょうけど。

シャッター速度

α5100の方が早いです。レンズにもよるかもしれませんが。ただ、変なところにピントが合うことが多いので、早ければいいってものでもないのかな?とも思わなくもない。子供はじっとしていませんから(笑)シャッター速度が早い(ブレにくい)方がありがたいと思っています。

 

操作の使いやすさ

GF7の方が使いやすかったです。何と言ってもダイヤルのシーンガイドが使いやすい。あと、変なところにピントが…合う確率が少ないかもしれない。

 

小さくて軽くて持ち運びやすいのは?

実はボディ単体の重さはα5100約224g、GF7が約236gと、12gだけα5100の方が軽いのです。センサーは大きいにもかかわらず。ただ、カメラはボディだけで持ち運ぶことはほぼありません。レンズをつけて持ち運びます。α5100というより、APS-C規格のものはレンズが重い。あと、センサーが大きい=ボディも大きいです。ゆえにGF7の方が小さくて軽くて持ち運びやすくなります。ミニマリスト的にはGF7かなぁ。

小さくて軽いがウリのGF7ですが、男性の手には小さいという話もあるようで。うちの旦那氏は普通に使ってますし(買ってきた本人だからね(笑)、慣れもありますよね。GF7は女性でも持ち運びやすいとか自撮り機能やボディのピンク色など「女性ウケ」を狙った商品だと思いますが、逆に男性にはウケないということもありそうですね…。ちなみにGF9ではピンク無くなってしまったので、女性ウケも微妙だったのかなぁ。


結論:どっちもどっち!

どっちも一長一短があり気に入ってますので、こういう結論で許してください。

 

すみませんが、もう少し続きます。よかったらおつきあいくださいませ。