みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

ファミリースタイル2.0参加しました!/憧れのワーママって何?

スポンサーリンク

こんにちは。

色々書かないといけないネタは溜まっているのですが、目の前のホットな話題から片付けることにします。

 

先日書いたこちらのイベント、行ってきました。

 

www.minimanilife.com

 

 

主催のまいさんのブログはこちら。

workingmom.hatenablog.com

 

どんなイベントだったの?

f:id:hanisandayo:20181031185138j:plain

  • 箕輪大陸(と特別映像)上映
  • 箕輪さんを囲んでのトークショー

が主なイベントでした。

 

トークショーのざっくりした内容はこちら。 

 

 子ども達が走り回る中のトークショーでした。

うちの子がたくさん走り回って、本当すみません。 

 

お金が無い。じゃあ稼いできて。
稼いできたら子育てして!
…と、どんな夫婦も、次から次へと不満が出てくるというくだりは、 これを思い出したよね。

dual.nikkei.co.jp

(一部で炎上してたけど、ご本人たちが納得しているなら、それでいいんじゃないでしょうか) 

 

熱狂は家族を犠牲にしないといけないのか?

私がした質問は、イベント告知で少し書いたことなのですが、

www.minimanilife.com

 

熱狂(やりたいこと)は家族を犠牲にしなきゃいけないのか?

私はブログとライター業と、あれとかあれとかやってて。
旦那も最近オンラインサロンなるものに入ってます。

3歳と0歳を育ててる身なのに、お互い好き勝手やってると、破綻するわけです。

お互い思いきりやれない部分があってね。

 

平日にランチに誘われたら行きたいけど、子供がいるし、
サロンで飲み会に誘われたら行きたいけど、子供がいる。

「子供がいる」を言い訳にしたくないけど、ある程度はあるじゃない

 

全く子育てイメージが無いスーパーサラリーマンの某T氏や某M氏も、ある程度はあるんですよ。たぶん。知らないけど。

 

 

じゃあ、「子どもを作らなければいい」は暴論なわけで。

おそらく、箕輪さんが今活躍できてる理由の一つは奥さまが子育てをしてくれているから。

時にキッズラインとか使ってるでしょうし、実は両親同居かもしれないけど(知らないですよ)、熱狂はどちらかが犠牲になる必要があるよね。

 

ゆるフリーランスの私ですら、締め切りがやばい時は旦那に寝かしつけを頼んだり、子供を連れて出かけてもらいます(そうならないように気をつけてるけど)。

はっきり言って、私の熱狂は家族を犠牲にしていると思う。

というか、フリーランスで家族を犠牲にしてない人っています?いないよね。

たまに、そこまでして仕事をする意味って何なのかな?って思うのよね。

(とはいえ、締め切りは絶対に守るよ)

 

さすがにこんなに長くもにょもにょ言ってませんが(笑)、箕輪さんの答えはこちら↓

理想の夫婦なんていないし、上手くいかないことも含めて楽しむ

 

どこかで理想の夫婦にならなきゃいけないって思ってたのかも。

オリラジのあっちゃん夫婦も理想の夫婦を追い求めた結果があの記事だったのかもしれないなぁ。知らんけど。

 

ワーママが憧れる存在っている?

ツイッターでぼそぼそ呟いたら反響があったワーママの話。

 

 

↑絶対になりたくないワーママ像をつぶやいた結果、反響がすごかった(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

togetter.com

もう少したくさんツイートを見たい人はこちらへ↑。全員は取り上げられず申し訳ないです。

 

このブログは、ワーママ向けでも専業主婦向けでもなく、「ミニマムな生活と貯金をしたい子育てアラサー主婦」向けです(最近、ミニマムな生活も貯金もひそめているが…)。

末長くよろしくお願いします。

 

人の夢が叶う瞬間を見てしまった…

仲良くしていただいているさゆりさん(id:sayurice )にお会いできて嬉しかったです!

何より、主催のまいさん(id:workingmotor)、お疲れ様でした!夢が叶ってよかった!

オンラインサロン自体にはあまり乗り気ではない私ですが、みの編なら入りたいと思いました(笑)。

 

f:id:hanisandayo:20181031184917j:plain

映画のパンフレットにサインいただきました。(名前つきだよ!)

 

「死ぬカス」って略称いいよね。