みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

「2人目のつわりの方が辛い」説は本当か?

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20180620223911j:plain

「2人目のつわりの方が辛い」説は本当かどうか?

脅すわけではないけれど、私は辛かった。

 

汚い話ばかり出てくるので、ご飯中の方はご遠慮くださいませ。

 

 1人目と比べて2人目のつわりはどうだったか?

体調的にはあまり変わらなかったと思います。

1人目の時も2人目の時も頭痛と吐き気で数ヶ月寝てました。歯磨きやトイレでうぇぇしたり、台所に数分も立てませんでした。

残念ながら1人目の時と比べて軽くなかったです。

2人目のつわりがなぜ辛いかというと、「1人目(2歳児)の世話をしなければならない」からなのです…!

 

2人目のつわり中辛い「1人目のお世話」6選

料理が作れない

今回も料理が全くできませんでした。

よって、朝食はパンを焼く・シリアル・お茶漬けなど、夕飯は弁当やら惣菜、旦那氏の料理で済ますわけですが、そうもいかないのがお昼です。

自分の料理も作れなければ、子供の料理なんてもっと作れません。よって、パンとか冷凍コロッケとか(好きなんだよね)、納豆ご飯とかにせざるをえません。

台所に数分も立っていられなかったし、頑張って作れたとしても、台所が大惨事(お察しください)なので…。

 

残飯処理で吐く

2歳児ですから、上手く食べられなくてこぼしまくります。気分によって「いーらね!」もされます。

テーブルや床に落ちている残飯を見るだけで(察して)、「いーらね!」された残飯を流しに持って行き、ゴミ袋に残飯を入れるだけで(察して)です。

どうも、私はゴミで吐き気を催すタイプらしく、ゴミは本当にダメだった。

 

どこにも連れていけない

1人目の時は頭痛と吐き気で引きこもり、時間が過ぎるのを待ちながらゲームしてました(苦笑)。

スプラトゥーンありがとう。

 

 

2人目の時も頭痛と吐き気で引きこも……………りたくはなかったけど、引きこもってました。

仕方ないのでひたすらテレビを付けたり、新しいおもちゃをローテーションで出したり、しまじろう様の手を借りたりしていたのですが、2歳児なりに家にいなければならないことはストレスだったと思われます。

あと、体力を消耗しないからか、夜寝るのが遅くなりました。

 

抱っこできない

1人目は推定13キロです。基本的には妊婦が抱っこしていい体重ではありません。

察してるのかたまに「ままだっこしてー」って言ってくるんですよね。

可愛いが辛い。

 

下の世話が辛い

つわり最大の難関が下の世話です。

2歳児ですから、下の世話は全部やってあげる必要があります。

特に辛いのがうん○。吐きながら替えてました。

おしっ○もうっかり臭いをかいでしまうと(察して)です。

 

トイレトレーニング(トイトレ)無理ゲー

幸い(?)なのか、不幸なのか意見は分かれるところでしょうけど、妊娠した時トイレトレーニングは未だやっていませんでした。便座は用意しちゃったのに…。

去年の夏(2歳前半)から始めようと思っていたのですが、それどころではない!

自分のトイレでさえ毎度(察して)です。

 

よって、誰に何を言われようとも産むまでトイトレはやりませんでした。

出産から1ヶ月経った頃、上の子が3歳になってから始めました。(すすまない)

 

おしっ○やうん○を漏らされた日には、吐きながら床を拭いている地獄の未来しか見えないんですよ。

「まだやってないの〜?」って言う奴がいたら、「吐きながら床を拭いてくれる?」と返したい。

後始末を誰かがやってくれるんなら大歓迎なのですが(苦笑)。

 

1人目のトイトレと 2人目妊娠のつわりが重なった方って、どうやってトイトレ乗り切ってるんでしょうか?尊敬。

 

今2人目のつわりで苦しむ、あなたへ

生きてください。

あなたは生きてるだけですごい。

以上です。

 

将来的に、つわりの特効薬が開発されることを心から願います。

 

2人目妊娠のつわりが楽か辛いかは、人によるという話でした。