みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

2人目里帰り出産をした理由〜ワンオペでは里帰りしない出産が不可能

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20180511223806j:plain

私が下の子を出産した時、上の子は2歳10ヶ月(未就園児)でした。

 

出産・入院中最大の問題は、上の子をどうするか?

2人目以降はこれを考えないわけにはいかないですよね。

我が家は同居無し、旦那は通勤1時間、いわゆるワンオペ育児です。

ママが一週間程度入院している間、上の子を誰がみるのか?

色々考えて、里帰りしない出産が不可能だという結論になりました。

上の子をお世話してくれる人がいないのです。

 

 

保育園の預かり時間と旦那の勤務時間が合わない。

最寄りの保育園は7:00〜19:00まで預けられます。

旦那の帰りは19:30頃。

無理ですね…。

そもそも、保育園に預けられるかどうか?というのもありますが。

ファミサポさんにお迎えを頼むというのも考えましたが、ファミサポは「妻が出産したから今日からお願いします!!」と急に頼めるものではないらしく…(私の自治体の話です)。

 

ファミサポについては出産前に利用するかどうか考えましたが、利用しないことに決めました。詳しい話はこちらへ↓

【出産準備】ワンオペでも育児を楽しみたい!出産前に比較・検討しておきたい便利なサービス - みにまに!!!

予定日前後で旦那が海外出張しそう。

ズラしてもらいましたが、旦那が予定日前後で海外出張しそう?!という情報が。

もし、海外出張と重なれば、上の子を24時間×1週間くらい預けないといけません。

私が保育園に迎えに行くことは不可能です。

てことは、24時間×1週間預けられるところを見つけないといけない?!

 

シッター代が高すぎる。

子供をお世話してもらうのですから、シッター代がある程度かかるのは理解しています。

いますが………24時間×1週間預けるくらいの代金を払うのはちょっと。

時給1500円のシッターさんに頼むと仮定すると

1,500円×24時間×7日間=252,000円!!!!!

(7日間も預かってくれるところってあるんだろうか?)

 

私の親はまだ働いている上に遠方に住んでいる。

私の両親は定年過ぎても働いています。

しかも、住んでいるのは岐阜。新幹線で2時間+電車で何分かの距離です。

よって、何ヶ月か千葉に泊まってもらうのは不可能です…!

義両親も共働き・遠方です(^^;

いつ産まれるか分からない。

自然分娩ではいつ産まれるか誰にもわかりません。

保育園入園準備、シッターさんの手配、旦那の海外出張をずらす…といった準備をしても、早産にならないとは言えません。

計画出産すれば出産する日を決めることができますが、計画出産できる病院を探さないといけませんし、計画より先に産まれる可能性もあります。

 

上の子同伴入院も厳しい。

家の近所に上の子同伴入院できる病院がありませんでした…!

最悪これを探そうと思ってましたが、しなくてよかった。 

出産した直後に、下の子のお世話をみつつ、上の子のイヤイヤに24時間付き合うのは無理。わたしには絶対無理。

 

よって、里帰りしない出産が不可能

我が家では里帰りしない出産が無理な理由しか思い当たりませんでした。

旦那か実家か誰か手伝いに来てくれなければ、2人目里帰りしない出産は不可能に近い。

よって、私は実家に帰ったわけですが、実家も共働きだし、2歳児のイヤイヤに付き合うのはしんどかっただろうな。

今は定年退職しても働いている人が増えているんだから、出産が実家頼みというのもなんだかなぁと思うんですよ…。

 

里帰りしない・親に頼らない出産ができないか?と考えたきっかけ

  • 旦那に新生児からお世話をしてほしかった。
  • 親の負担が大きい。(共働きをしているので)

という2点からです。

うちの実家は上の子がいて楽しそうでしたし、下の子の面倒もみんなで見てくれましたが、それでも上の子のイヤイヤ・下の子の夜泣き・生活費の負担はあったわけで。

(一応生活費は渡していましたが…)

 

選択肢として、里帰りしない出産ができるようになれば、2人目を作る可能性が広がるのになぁ…と思います。

親と折り合いがついてない人、親がいない、介護や病気中など、親に頼れない事情があって、2人目を諦めている人にも希望が欲しい。

 

現実的なのは、やはり夫の育児休業ですかねぇ…。

最低でも2ヶ月くらいの取得が当たり前になるといいのですが。