みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

【初めてのママ・主婦向けカメラ】③オススメカメラは?旦那さんと相談するときは?

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20180318052628p:plain

小さい子供がいるママ・主婦のために

初めてのカメラ購入をきっかけに、カメラ(写真)を好きになってもらうことを一番の目的とした記事です。

最後に今までのまとめ・おさらいと、同じく初心者ママ・主婦の視点から選んだカメラの紹介をします。

 

今までのシリーズはこちらからどうぞ!

 

初めてのママカメラ選び方おさらい

詳しくはこちらの記事を参照ください。

初心者ママ(主婦)が本気で選ぶ【初めてのママ・主婦向けカメラ】①カメラの選び方 

ざっくりまとめておくと…

選び方①軽いは正義!!!毎日持ち運べるか?

自分の荷物、子供を考えると、どのくらいの大きさのカメラが適切か?という話。

 

なるべく軽いカメラを選ぶには…?

  • マイクロフォーサーズ<ミラーレス(APS-C)<一眼レフの順でボディ・レンズが重くなる(よって、軽さだけで選ぶならマイクロフォーサーズ)
  • ファインダーは必要?
  • いらない機能必要?
  • 高級コンデジでもいいのでは?(軽さで言うなら高級コンデジがいいけれど、レンズが付け替えられないというデメリットあり)

 

詳しくはこちらの記事を参照ください。

【初めてのママ・主婦向けカメラ】②軽い・小さいは正義!軽いカメラって? 

 

選び方②オートフォーカスが早い

一眼レフのほうがオートフォーカスは早いけれど、運動会や室内競技を撮るのでなければ必要ある?

ミラーレスやマイクロフォーサーズでも撮れる方法はありますよ!(詳しくはググってね)

 

選び方③画質なんてどうでもいいよ…。

スマホ・普通のコンデジ以上を求めるのであれば、何を買っても画質はいいよ!

 

選び方④素人ママが持ってるカメラ

ちょっと写真が好き程度の素人ママがオススメ。なぜならガチな人はガチな機材を持っているから…。

インスタでカメラ機種名でハッシュタグ検索してみよう。

 

というわけで、

  1. 軽い・小さい
  2. 入門機
  3. ファインダー無し(一眼レフは除く)

のカメラを紹介します。

初心者向けということで、お値段も手の届きやすい価格(キットレンズ入れて5〜10万円ちょいくらい)のものを選びました。

ズーム・レンズ交換なんて必要無いなら高級コンデジ

レンズの付け替えが不可能かつ、単焦点レンズという点がデメリットですが、近くで子供の写真を撮るなら最高のカメラです。

FUJIFILM X70

一応生産中止になっているようなのでお早めに。

前の記事にも書いたけど、なぜこれの後継機が出ないのか…!

 

Canon PowerShot G1 X Mark III

Canonのコンパクトカメラとしては初のAPS-Cセンサーを採用したカメラ。

でも11万円するので、購入には少し勇気が…。

 

RICOH GRII 

 レンズ交換ができない(運動会で使うのが難しい)という最大のデメリットを考えると、現実に買えそうなお値段なのはやはりGRIIかなと思います。(それでも高いんだけどね…)

 

ミラーレス一眼の中でも軽いものがいいならマイクロフォーサーズ

マイクロフォーサーズとはパナソニックとオリンパスのミラーレス一眼に使われているセンサーの規格。

この2社のカメラは女子向けを意識して作られているだけあって、軽いしかわいい。

え、可愛いで選ぶなって?可愛いは正義でしょう! 

 

OLYMPUS PEN E-PL9

 

 

Panasonic GF10

PL9は3月発売予定、GF10も2月に発売されたばかりとだけあって、まだお値段が高い。

初心者には一つ前のE-PL8GF9 でも十分では?!

 

 

 

ミラーレスがいいけど、マイクロフォーサーズより画質を求めるなら…APS-C 

APS-Cを使うメリットとしては、

  • 使っている人が多い(レンズも多い)
  • フルサイズや上級機種に移りやすい
  • マイクロフォーサーズよりセンサーが大きい(画質がいい)

という点が挙げられます。

プロを目指したり、本格的に写真撮影を学びたいなら、マイクロフォーサーズNGの教室もあるようです。初めてのカメラなら、そこまで考える必要もないでしょう。

 

SONY α5100

ソニーは早い段階でミラーレスを発売していて、カメラを趣味とする人たちのなかでは評価が高いです。

よって、ソニーユーザーのブログも多いような気が(ここもそうだよ)。 

α5100については前にも書いているので、こちらの記事も参照くださいませ。

www.minimanilife.com

 

Canon EOS M100

 

ボディの重さが302gで、もちろんファインダーも無し。キヤノンミラーレス機の初心者モデルです。

私もそうでしたが、カメラと言えばキヤノン!というイメージがある方にオススメ。

 

ミラーレス機にはあまり力を入れてこなかった(って言われてる)Canonですが、3月にKissシリーズのミラーレスが発売されます。

キヤノン:EOS Kiss M|概要

M100との違いはファインダーがある、M100よりは少しハイスペックというところ。発売直後は高いしファインダーの分重い(387g)ので、初心者ならM100でいいのでは。

ファインダーが付いているミラーレスとしては軽い方だし、初心者モデルではあるので、ファインダーが欲しい初心者にはいいのかな。

使ってみたい…!!

 

旦那さんと持ちたい?!憧れの一眼レフ

多少重くても大きくても構わないから、やっぱり一眼レフが欲しい方向けに。

一眼レフのシェアの半分くらいはキヤノンなので、キヤノンのエントリーモデルを紹介します。

Canon EOS Kiss X9

前の記事で重いって書いてしまったけど、一眼レフの中では軽いし初心者に扱いやすいモデルです。

Canon EOS Kiss X7

2013年発売ということもあり、現在は生産中止になってしまいましたが、Kiss一眼レフとしてはこれが最小最軽量モデル(だよね?)。407g!

ボディだけなら先ほど紹介したKiss M(ミラーレス)より30g重いだけ。パンケーキや単焦点レンズならカバンに入れて持ち歩ける重さです。
 
 
Kissシリーズやキヤノンの一般認知度は高いので、旦那さんやじじばばと相談するときにおねだりしやすいのも魅力(?)。
うちの親がそうなんだけど、年配の人にとってキヤノンのブランドイメージはすごい。…うちだけ?
 

旦那さんと相談してカメラを買うなら?男性からすると「軽い」「小さい」ってどうなの?

このシリーズは「初めてのママ・主婦向けカメラ」の紹介ではありますが、それでもカメラの値段は最低5万円〜。
普通の家庭なら、旦那さん(男性)と相談して買う・かつ夫婦で共有して使いたいお値段です。
私も旦那と一緒に使っています。というかこのカメラ選んだの旦那だ。
 
さんざん「軽いは正義!」と書いてますけど、男性は画質とか性能や撮影しやすさ(手に持った感じ)を重視する傾向が。
男性が書いたカメラオススメ記事を見ていると、あまり軽さに触れた記事が無いように思います。荷物が少ないから軽さなんてどうでもいいのかも。
 
GFシリーズ(パナ)やPEN(オリ)といったマイクロフォーサーズの女性向けモデルは、小さくて男性の手にはなじまないという話も聞きます。
 
あと、男性から見たらやっぱり一眼レフの方が見た目がかっこいい(笑)。見た目は大事です。
 
休日家族でのお出かけなどで、旦那さんと共有するなら、一眼レフのエントリーモデルに挑戦してみてもいいかと。
 
とはいえ、うちの旦那みたいに、超ズームレンズは重いから使わないとか、軽いからマイクロフォーサーズを選んでる男性もいますから、その辺は要相談
主に使うのが旦那さんなのか、自分(女性)なのかでも違いますよね。
 
アイドルと同じカメラだよ!って言えば、少しは買う気になれる…?かも???

まとめ 

かなり長くなりましたが、この記事がママ・主婦向けカメラ選びの参考になれば嬉しいです。

③から読んだ方は①②も合わせて読んでくださいね! 

今までのシリーズはこちらからどうぞ!