みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

オタクとミニマリストは両立できる!「初回限定版」はなるべく買わない

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20171028100603j:plain

我が家はミニマムな生活をめざしていますが、私自身はオタクです(笑)。

今時CDを買っています。好きなアーティストのCD購入はやめられないです。

でも、ここ数年初回限定版はいらないと思うようになりました。

オタクは収集癖があり、ミニマムな生活はしていないと思われがちですが、

オタクとミニマリストは両立できます。

両立方法の一つが「初回限定版はなるべく買わない」ことです。

 

オタクは初回限定版に弱い!

最近のCDには握手券が付いてきてけしからんって言われて久しいですが、握手券が付いてこないCDもあります。

握手券がつかないCDも、DVDやステッカーとかアーティストグッズなどを初回限定版として付けていますよね。

初回限定版が無いCDなんて、現代の日本でほぼ存在しません。

それだけCDが売れな(ryを売る努力をしているのです。

 

オタクは自分用、保管用、布教用に3冊買う!なんてネタもありましたが、今は初回限定、限定A盤、限定B盤とかになりますね(笑)。

A盤とB盤で収録曲が違うってこともあります。

 CDを複数買いするのはAKB関連だけではないんですよ!

そう。私も全部買ってた時代が…あった。

 

今は、あえて初回限定版を手にすることはなくなりました

 

私が初回限定版を買わなくなった理由

CDをしまうケースに入らない

紙ジャケとか特別ボックスとか特別付録が付いているとか…通常のCDより大きくなってしまってしまいにくくありませんか?

CDをしまうケースに入れようとしても入らないのです。

1枚2枚なら許せるけど、何枚もあるとどう保管していいか困ってしまいます。

初回限定版についてきたDVDって何度も観ますか?

限定版の特典として、PVやライブ・ドキュメンタリーDVDが付いてくるというのは定番ですよね。

最初は観るけど、数回観たらいいかな…ってなりませんか?

最近はPVも公式でYouTubeに上げられてることが多いですし、あくまで特典なのでライブ映像やドキュメンタリーは短いですよね。

その10分のためにDVDプレーヤーにセットして何度も観ますか?

私はあまり観ていません…。

 

その特典グッズ、使う?

特典グッズとして、バッジとかバッグとかリストバンドとか付いてくるものもあります。

「保管用」「ライブ用」なのは分かってるんです。

普段は使わないよね。それを承知で集めるのは分かるんだけど…。 

値段が高い。

当たり前ですが、DVDや特典グッズの分高くなります。

「+500円で3曲分のライブ映像とドキュメンタリーが付いてくるなんて安い!」と思っていた頃もありました(笑)。

今は500円あればカフェでケーキが食べたいかな〜。

まとめ

このように考えるようになったのは、ミニマムな生活に目覚めたこと、結婚と出産を経てそこまでのめり込まなくなったこと(笑)、が関係しているのだと思います。

独身だったら今でも限定版を買っていたでしょう(笑)。

だったらダウンロードしたら?と思われるでしょうけど、音楽関連は事務所やレコード会社移籍とか権利とか権利とかでよく突然販売停止されるのでイマイチ信用ならないんだな…(小声)。

ミニマリストを名乗るならCDも全部処分したいのですが、根はオタクだからそこまでは踏み切れないのでした…(^^;;

↓今回登場したCDはこちら。(突然の宣伝)

オタクだけど、ミニマリストを目指したい!あなたにオススメの記事はこちらですよ。