みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

このままでは私立幼稚園代が払えない?!ライフプランを作って、計画的に貯金をしよう!

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170728143959j:plain

 

私が住む自治体では私立幼稚園しかありません。

子供2人の幼稚園代を支払えるかどうかが心配になったので、

30代首都圏在住サラリーマンと専業主婦(副業収入あり)、2歳差の子供2人の家庭で

  • 幼稚園代がいくらなのか
  • 補助金はいくら出るのか?
  • その他の支出は?

ライフプランを作ってみることにしました。

【注】当ブログで紹介するのは私が独断で選んだほんの一部なので、FP3級に受かりたい方、ちゃんと勉強したい方は本や講座などで勉強してくださいね。

ライフイベント表

ライフイベント表とは家族の将来のイベントと必要資金をまとめた表のこと。

家族の年齢、ライフイベント(幼稚園や小学校入学、車購入)を書き込みます。​

西暦 2017 2018 2019 2020
ゆうき 33 34 35 36
みき 31 32 33 34
はるき 2 3 4 5
2号   0 1 2
家族のイベントと必要資金
       
ゆうき 車買い替え 車検   車検
みき     ipad買替え パソコン買替え
はるき     幼稚園  
2号   誕生   プレ幼稚園?

(ipadとパソコン購入代は私の収入から出す…予定)

 

 

ライフイベント表を作ってみて、一番気になるのは幼稚園代です。 幼稚園代がいくらになるのか計算してみました。

幼稚園代はいくらなの?

幼稚園はどこに入れるか決めています。

HPなどで入園費用が公開されているので、その通りに計算してみました。

3年間で110万円という結果に。

1年40万円くらい、月額は3〜4万円でした。

【注】住んでいる自治体を公開している都合上、幼稚園バレを防ぐために金額は少しぼかしていますのでご了承を。

 

この金額、私立幼稚園としては普通の金額です。

私は田舎のご近所の公立幼稚園出身で、子供にも公立幼稚園に行かせるつもりだったのでびっくりしました。私が住んでいた自治体では公立の幼稚園がありません。

全国的に見ても私立幼稚園に通っている子の割合は結構多い模様。(私立学校の振興:文部科学省より)

私立幼稚園ってお受験ママが通わせるところだと思っていたよ…!

は、は、は、は、払えないわけじゃないんだけど、少しキツイ金額です。

私の住む自治体では、幼稚園の補助金が出ることを知りました。 

幼稚園の補助金はいくら出るの?

早速自治体のHPで補助金を調べてみました。

補助金の金額は「市民税所得割課税額」で決まります。

市民税所得割課税額って何?!→「住民税課税額」で決まるもの。

住民税課税額って何?!→平たく言うと住民税をいくら払っているか?です(詳しくは自治体のHPを見てね)。

収入がバレるので金額は内緒ですが、我が家もある程度補助金が出ることが判明しました。

兄弟が幼稚園に通う期間が1年かぶりますが、その期間は増額されることもわかり安心。 (この1年が非常に不安でした)

幼稚園代が払えるかどうか不安な人は、ライフプラン表を作って!

幼稚園代が3年間で110万円です!と言われると辛くなりますが、

補助金がいくらでます!実質の幼稚園代はこれくらいです!と言われると安心できました。

ライフプラン表を作ると、貯金はいくらできそうか、収入はどれくらい増えるのか?または減るのか?臨時出費がいくらなのか?が明確になりますよ。

敵と対策を知る上でも、自分でライフプランを立ててみてよかったです。

 

お金の知識を身につけるにはどうしたらいい?

興味がある方、お金の知識を身につけたい方は、FP3級の教科書を参考にしてみてください。

私のような初心者にも分かりやすく丁寧に書かれていましたよ。