みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

「いろっち」が家に届いて、2歳児が大喜び!(遊び方・「いろっちのおうち」の作り方作例あり)

スポンサーリンク

我が家は「こどもちゃれんじぷち」を受講しています。

毎月届くしまじろうの絵本だけは興味を示します。

10月号は「ちゃれんじぷち」の目玉エデュトイ「いろっち」が届く号でした。

f:id:hanisandayo:20170930073659j:plain

子供より親が待ってた(笑)「いろっち」。

いろっちといろっちのおうちセットで遊びました。

実際にこどもちゃれんじぷちを受講しようか悩んでいる親子に、参考にしてほしい記事です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

 

遊び方1、いろっちのおうちセットを使って遊ぶよ

「いろっちのおうち」は残念ながらただの紙です。

別売りでいいから立体バージョン作って欲しい…!

将来破壊されること間違いないので、今のうちに撮影をします。

 

まずはドアの前で撮影。(すでに親が組み立てるときに破いてしまいました…)

f:id:hanisandayo:20170930073831j:plain

 

窓から覗くきいろっちがかわいい。

f:id:hanisandayo:20170930075556j:plain

 

ただいまー!

f:id:hanisandayo:20170930074011j:plain

 

ドアを開けて玄関で靴を脱ぎます。

f:id:hanisandayo:20170930074102j:plain

この靴は2歳児でも余裕で履かせられるよ!

 

手を洗ったら席に座っていただきます。 

f:id:hanisandayo:20170930074143j:plain

あかっちはリンゴ、あおっちは魚、きいろっちはバナナが好きなんだって。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

ねんね。

f:id:hanisandayo:20170930074224j:plain

転がる_| ̄|○(そして子供に取られる)

せめてこの転がるのだけでもどうにかならないか…と思い出したのがこちらの記事。

 

www.uni-nikki.com

うちも作りたいけど、男の子だしごっこ遊びはあまりやらないから迷う。

2歳半にして初めてごっこ遊びをやりました。

 

遊び方2、おしゃべりプップーを使って遊ぶよ

4月号・5月号についてきた「おしゃべりプップー」にも乗せられますよ。

f:id:hanisandayo:20170930074418j:plain

実は最近プップーで遊ばなくなっていたのですが、いろっちのおかげで復活

 

f:id:hanisandayo:20170930074509j:plain

遊び方3、上に積んでみる

縦に3体乗せられるよ!

f:id:hanisandayo:20170930074600j:plain

ただし、2歳児には難しく、一回も成功しない。

f:id:hanisandayo:20170930074645j:plain

(家が傾いてるのは紙だから仕方ない)

これ大人でも結構難しい。三段は両手でやらないと無理ですね…。

 

遊び方4、マトリオーシカ

きいろっちはあおっちの中に、あおっちはあかっちの中に入るマトリオーシカ仕様です。

入れるのはできるのですが、開けるのは難しいみたい。

一番最初にいろっちが届いたとき、私はちょっと何かをやっていたので、いろっち3体を適当にバラして置いておいたら、勝手に3体収納して「はいどうじょ」されたの可愛かった。てか、よく分かったね?!

いろっちが家に届いた感想〜男の子だけど、ごっこ遊びに興味を示した!〜

 うちの子は男の子だからか、お人形に興味示したことがないです。

よって家にはぬいぐるみもほぼ無いし(これは私がぬいぐるみ嫌いだからでもある)、人形的なものを買い与える気もありませんでした。

いろっちのおかげで、ごっこ遊びに興味を示したのです。

だから、今回のいろっちで「ただいまー」「くちゅぬぐ」「いろいろあーん」「ねんねしゅるー」ってやってるのを見ると、受講してよかったと思いました。

ブログには載せてないけど、遊んでる写真が可愛いんだよ(親バカ)。

 

「いろっちいろいろー」ってDVDで流れているからか、いろっちって言いづらいのか、「いろいろ」と覚えています。

ちなみに「しまじろう」は「しましま」。

 

「いろっちのおうち」を段ボールで作ろう!

先ほど紹介した「いろっちのおうち」はすぐに破れました(苦笑)。

カラーコピーして、段ボールで作り直してみました。

 

www.minimanilife.com

インスタやツイッターでこの「いろっちのおうち」を公開したところ、反響が大きく、「作ってみました!」という声をいただいてうれしかったです。

2018年度からは「いろっち」は「いろっぴ」に。

いろっちは2017年度で終わり。2018年度からは「いろっぴ」になります。

広告を見る限りでは、「いろっぴ」には頭のとんがりがあるので、「いろっち」より2歳の子が積みやすいのではないかな?と思われます。

いろっちの方が可愛いのですが(笑)、2歳には積むのが少し難しいのです三段は大人でもコツがいります

我々「いろっち」世代には「いろっぴ」への交代は衝撃でしたが、遊びやすくなっていればいいですね。

2018年度版「いろっぴ」を手にいれるには、早めに「こどもちゃれんじ」を受講してみてくださいね!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

「こどもちゃれんじぷち」受講を迷っている方、既に受講されている方にオススメの記事はこちらです!