未分類

ニトリのスノコベッドを購入!すのこベッドのメリット・デメリットは?

ベッドで寝ていますか?それとも布団派ですか?

ミニマムな生活を目指して、我が家は布団生活を選択しました(ここはミニマリストブログです)。

ニトリのスノコベッドで寝ています。

しばらく使ってみて、すのこベッドのメリット・デメリットが見えてきたので、スノコベッドが気になっている方の参考に書いておきます。

現在の状況説明

部屋は賃貸2LDK、洋室のみです。

旦那はベッドがいいと言っていたのですが、ベッドって洗えないし子供が落ちる可能性があるので嫌だったんです。

というのも、子供の寝相がすごすぎて…!!

すのこの上に布団をひいて寝ています。

ニトリのスノコベッド(ランバーレ2)を購入

すのこはこちらを購入しました。

スノコベッド(ランパーレ2) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

(画像はニトリHPから引用)

シングルとダブル、合わせて2枚を購入しました。

押入れやクローゼットに布団を入れるスペースがなく、こうして2つ折りにして布団を干せば子供の遊び場にもなる!と思ったのでした。

アマゾンや楽天でも同じようなすのこベッドが買えますよ!

(しかも、こちらの方がニトリより安い!)

スノコベッド失敗例①すのこを上げるのが面倒

中央部分からグイって上げれば布団干せるの便利〜と思ったら、グイってあげられませんでした_(:3」z)_

というのも、布団もすのこも重いから無理。

布団をどかし、すのこを立ててから、布団をもう一度すのこの上に乗せる必要があります。

スノコベッド失敗例②髪の毛やホコリ、ゴミが取れにくい(汚画像注意)

汚画像失礼します。

裏に髪の毛やらホコリやらがくっついているのがお分かりでしょうか…?

「ちゃんと掃除すれば」と言われればそれまでなんですけど、毎回すのこの裏まで掃除しきれません。

スノコベッド失敗例③すのこの下に髪の毛やホコリが入っているのが気になる

「ちゃんと掃除し(ry」なんですけど、毎回この下まで掃除するのが面倒です。

①〜③は全部ね、私がズボラすぎるといえばそれまでなんですけど(毎日外に干してる人は偉いよね…)、布団もすのこも重いからやりたくない。

スノコベッド失敗例④布団だと旦那氏の腰痛が酷くなった

これはどうしようもない…。

布団を買ってから数ヶ月で気づいた事実です。よって、重くてふわふわなマットレスを別購入。

このマットレス、外にも干せないくらい分厚いし重い…!(天日干しNGだからいいけど)

よく考えたら、すのこは二つ折り、このマットレスは三つ折りだから干せない!

約27,000円もするだけあって、確かにほどよいフカフカ具合(優反発というらしい)で気持ち良いです。

ええ、最初からベッドにしておけばよかったよ…!!!!

余計にすのこを持ち上げる気力が無くなりました\(^o^)/

毎日2つ折りにして子供の遊び場にする計画が、見事に週1しかすのこを立てかけることがなくなりました(涙)。

布団生活(スノコベッド)ここが大失敗!まとめ

  • すのこを上げるのが面倒。
  • 妻がズボラ(笑)。
  • 旦那氏が腰痛持ち。

ベッドにするか、せめてすのこがいらない和室のある部屋にすればよかったとすごく後悔しています。

ニトリやすのこをdisってるわけではなく、ズボラな私と腰痛持ちの旦那には合わないって話でした…。

すのこベッドが気になっている方、こちらもオススメですよ!