みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

3歳6ヶ月・7ヶ月|育児ポートフォリオno.4

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20181112222808p:plain

こんにちは。

はてなブロガーオフ会やフォトピクニックの記事を書いてからアップしよう!と思ったらこんなに遅くなりました(反省)。

  • 今月の成長記録
  • 最近の様子・できるようになったこと
  • 私のこと
  • 今月の振り返り
  • 来月の目標

などを書いていきます。

2018年10月 さく(長男)3歳6ヶ月・りゅう(次男)7ヶ月 の育児ポートフォリオです。

前回の記事はこちら。

www.minimanilife.com

 

 

 登場人物・家族構成

f:id:hanisandayo:20181002105612p:plain

【はに】 千葉東京在住のフリーランス主婦。ブロガー&ライター。親バカ。ハチアイコン。東京に引っ越しました。

【ふゆ】 私の夫。都内に勤めるサラリーマン。親バカ。雪だるまアイコン。

【さく】 2015年4月生まれの長男。慎重すぎるイケメン。絶賛イヤイヤ期。かわいい。さくらアイコン。

【りゅう】 2018年2月生まれの次男。赤ちゃん。よく寝るよく寝なくなった。外国の赤ちゃんみたいな顔してる。かわいい。龍アイコン。

 

このイラストはkaoさんに描いてもらったよ!

www.chabodosa.click

 

www.minimanilife.com

2018年10月の成長記録 さく3歳6ヶ月/りゅう0歳6ヶ月

家族で風邪を回し合う

10月はずっと風邪をひいていました。

お会いした方本当にすみません。

熱は無かったのですが、咳と鼻水を4ループぐらいはしてたように思います…。

おかげで、予防注射も3歳児検診もすっ飛ばしました。行かねば…。

 

さくくん クイズが大好きになったよ 

今でも毎日問題を出してくれる。

相変わらず正答率はほぼ0パーセント。

 

りゅうくん 離乳食順調

さくくんのときより、離乳食が順調です。

今のところ拒否したのは、ひきわり納豆ぐらいかな?(やっぱりすり潰さないと…だめ?)

アレルギーも無さそうでありがたい。

半日程度なら安心して旦那にあずけられるようになり、私の行動範囲が広がりました。

というわけで、たくさん外出することにしたのです。 

 

私のこと

10月は引きこもりの私としては頑張って外に出てました。

いくつかは記事に書きましたが、書いたのは時系列ではありませんでした。

ここでぐらいは時系列順に。

 

はてなブロガー会

記事をアップしたのは11月にもかかわらず、はてなブロガー会が開かれたのは10月初めでした(反省)。

www.minimanilife.com

 

ライブビューイング

少しオタクな話をしますと…私はポルノグラフィティの大ファンです。

9月に予定されていたライブが中止。

natalie.mu

その数週間後にSONGSにポルノが出て、中止された裏側を観て泣いた。

ファンの気持ちが届いたのか、事務所の力なのか、中止されたライブが「ライブビューイング」という形で復活することになったので、行ってきた。

離乳食はこのために進めたのだ!……んなわけない。

 

ここから先は「しまなみロマンスポルノ'18~THE LIVE VIEWING~」のネタバレを含みます。(終わったライブだけど念のため)

 

natalie.mu

大ファンと言えども、タイ在住の4年間はファンクラブに入れず、帰国してからも妊娠したからそのままライブには行けなくて、6年ぶりくらいのライブ(ビューイング)でした。この6年、こじらせまくってました。 

 

1曲目のキング&クイーンが流れて、隣の人がガチ号泣。泣くタイミングを逃した。

キング&クイーンという曲は私の中で不思議な曲。男子バレーの曲として何度も聞いたけど、ファンのくせに全く印象に残らず、好きではなかった。発売から半年が経ってやっと好きになってきた。

その理由がこちら↓

 

 

ポルノのライブ映像自体はこの6年の間、何度も観てきたのだが、やはり誰かと観たり生配信だったりすると違う。ライブビューイングで自分の気持ちがやっと分かったなぁ。

映画館で聴いたブレスは一生忘れないと思う。

 

 

 

 

「好きじゃなくなったな〜」と言いつつ、何度も聞くのが真の面倒くさいオタクなんだと思います。

SONGSとセットでDVD作って欲しい。高くなっても買う!

箕輪編集室が気になる

こんなイベントのお手伝いをしました。

www.minimanilife.com

 

このイベントから数週間、ようやく死ぬカス読んでます。(遅い)

 

フォトピクニックに行ったよ 

www.minimanilife.com

 

あとは、新しい仕事を始めたり、子供を保育園に入れようと書類を揃えたり、保育園の見学をたくさんして過ぎていきました。風邪もひいてたしね…。

 

今月の反省

風邪をひいたこと

健康になりたいです…!!!!!

 

来月の目標

来月といいつつ、もう11月半ばやないかーーい!とは言わずに。

 

現時点でタイブログのリライト6、みにまにのリライト1、保育園の書類は締め切り数日前に受理され、洋服タンス(というか衣装ケース)購入、ライター業は少し再開。

他は何もやってないけど、できる範囲でやりましょう。

紅葉の季節だから、子供とたくさんお出かけしたいな。

去年は妊婦で体調がしんどくて全く写真撮れなかったので、今年は頑張るぞ!