みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

お食い初め(百日祝い)の料理一式を、通販(Amazon)で簡単・豪華に揃えました

スポンサーリンク

 

f:id:hanisandayo:20180611185625j:plain

2人目の子供が生後100日を迎えたので、簡単に家でお食い初め(100日祝い)をしました。

見た目豪華だと思いませんか?(自画自賛 笑)

ほぼ、1時間くらいで用意しました。

総額は全部で3,000円いかないくらいでした。

睡眠不足・赤ちゃんのお世話で時間無い産後のママでも、可愛い我が子のお食い初めの儀式はやってあげたいですよね。

料理一式を簡単!豪華!だけど地味に節約して揃える方法を教えます。

 

私が用意したお食い初めの料理

  • ハマグリのお吸い物
  • 梅干し
  • かまぼこ
  • 黒豆
  • 筑前煮(味が濃すぎた)
  • 紅白なます

以上です。

 

お食い初めは「一生食べ物に困らないように」行う生後100日をお祝いする儀式。

料理は鯛、お吸い物、酢の物、香の物、かまぼこ、お豆、筑前煮…などと、歯固め用の石を用意します。

これは絶対用意しなければならない!というものでもなく、アレンジ可能です。

現代ではそれほどこだわらず、楽しんでやりましょう!

鯛とハマグリのお吸い物はアマゾンか楽天で

鯛があれば、お祝い用の料理っぽく見えます。

1人目のとき、スーパーで鯛を調達できないか回りましたが、全滅。

鯛は通販で買うのが確実です。

 

中身はこちら。

f:id:hanisandayo:20180613151718j:plain

鯛は焼かれた状態なのでレンジでチン、ハマグリのお吸い物はお湯を注ぐだけ。

 

飾りや儀式のやり方が書かれた紙も用意されていて便利でした!

f:id:hanisandayo:20180613151747j:plain

この飾りがあるかないかでは、あった方が見栄えがいいですよ!

 

一番簡単な方法は一式全てを購入すること。

 

このセットを買えば、ほぼ何も買う必要はありませんが、全て買うと送料込みで5,000円ほど。

かまぼこや赤飯のレトルトはスーパーでいいかな…と思った私は、鯛とハマグリのお吸い物のみを購入しました。

 

 

鯛とハマグリのお吸い物だけなら、送料込み2,500円前後で購入できます。

すっかり百日祝いの存在を忘れていたのですが、4日前に頼んで1日前に届きました。

梅干し、かまぼこ、黒豆はスーパーで

梅干し、かまぼこ、黒豆は近所のスーパーで買いました。

梅干しと黒豆は出してお皿に盛り付けるだけ。かまぼこは切るだけ。

 

赤飯はレトルト

レンジでチンして出すだけ。

 

炊飯器で作ることもできますよ。

 

筑前煮はパックと鶏肉を買って煮るだけ

正直、筑前煮って用意するものが多くて面倒くさい。

レンコン、ごぼう、人参、たけのこ、鶏肉…。

 

1人目の時はかぼちゃの煮物にしました。

 

今回もかぼちゃの煮物でいいかなと思ってたのですが、いいものを発見。

 

その名は筑前煮パック。

下処理済みの野菜とたけのこがパックされています。

鶏肉を切って、筑前煮パックと一緒に炒めて煮るだけ!

 

なますは自分で作ったよ

まともに作ったのは、紅白なますだけ

スーパーで安売りしてた大根と人参を千切りして、塩を振ってしなしなにして、酢や砂糖などを和えるだけ。

レシピはこちらを参考にしました。

超簡単☆紅白なます by 百合プ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

塩を振ってしなしなにする時間が30分ほどかかりますが、その間に別のことができます。

 

赤飯と煮物となます(漬物)は、当日スーパーに行けるならお惣菜コーナーで買ってきちゃえばいいですって(笑)。

 

石と食器はどうする?

ご近所に神社があるなら、石は拾ってきましょう(後で返してくださいね)。我が家は近所に神社がないので省略。 

食器は見てのとおり、我が家では子供用食器を使っています

お食い初め用の食器として売られているものもありますが、

用途が限られてしまいますし、家にある食器や子供が使う予定の食器で十分です。

お宮参りのときに神社からもらえることもありますよ!(上の子のときはいただきました)

一式食器をそろえてから、お食い初めを行うのもいいですね。(我が家の食器は私の趣味でほぼミッフィーで揃えてます)

我が家の兄弟は2人とも同じ食器で行いました。つい先日お兄ちゃんのお食い初めをしたばかりだというのに…(3年前)。

全て盛り付けて、お食い初めの料理完成!

f:id:hanisandayo:20180611185625j:plain

家でお食い初め

言われなければ、全部作ったみたいでしょ(笑)?

 

お食い初め(100日祝い)は簡単!格安!でもこんなに見た目豪華にできるよ!

全て通販で済ましたりお店に行くこともできるけど、少し高い…!

今は「お食い初めセット」として全て通販で調達することができますし、少し高いお店で食べてもいいでしょう。

いいんだけど、ちょっと高いし、家の方が赤ちゃんも上の子(3歳)もリラックスしてできるんですよね。

なますしか作ってないけど、達成感もあります(笑)。

 

我々産後のママたちは寝不足だし、子供の世話で忙しい。

料理が大好きなら頑張って作ってもいいですが、苦手なら無理して作る必要はないですよ。

現代に産まれた特権として、便利なものは全部使いましょう!

 

鯛は通販で買おう!