みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

都会の住居費は高すぎる!?〜都会と田舎どっちが安く住めるの?!

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170719103821j:plain

 

こんにちは。

我が家の最大の悩みは家賃が高いことです。

私は先日までタイに住んでいましたが、その前はとある田舎にいました。

今は東京寄りの千葉にいます。首都圏は大学時代以来、2度目です(千葉は初、縁もゆかりもありません)。近くに畑も森(?)もありますが、今住んでいる場所のことをかなり都会だと思っています(笑)。

その前提で思う、住居費の話です。

 

我が家の住居費は約10万円(駐車場・管理費込み)

私が田舎出身だからかもしれませんが、2LDKで10万円って高すぎる!と思ってしまいます。

しかも、駐車場代(1台)に1万円取られているんです。都会では当たり前でしょうけど、田舎出身だと「2台無料で付かないの?!ありえない!」です。当たり前に1人1台持つ気でいました(苦笑)。

それでもこの近辺の家賃としては安い物件を探したのです。我が自治体の家賃相場としても駐車場や管理費などを含めれば平均ぐらいです。

松戸市の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

旦那氏が電車通勤のため、どうしても徒歩で駅まで行けないと不便ですし、築年数も広さも設備も妥当だとは思っています。

収入を考えても住めなくもないお値段ですが、子供の教育費がかかることを考えると、やはり節約したい!と考えてしまいます。その理由が雑誌によく載っている「節約家計簿」です。

雑誌の「節約家計簿」特集にもやっとする

色々な雑誌の定番が家計簿。当ブログでも家計簿を一部公開しています。

 


(まだ4月しか公開してないじゃん!!というツッコミはやめてね)

節約家計簿のほとんどが2LDK月2万円(もちろん駐車場込み)など家賃が激安です。地方でもその物件、どこにあるの?!

もやっとするので、雑誌の家計簿特集は見ないようにしています。千葉に2万円で住める物件絶対無いもん(涙)。

 

では田舎の方が安く住めるの?

そうも思わないのですよね。月2万円の家賃で住んでいる方は別ですよ!

田舎は1人1台必ず車が必要です。バスや電車通勤の人なんてほぼいません。

もう1台余分に軽自動車が必要だとして、

車購入費用が120万円・7年乗ると仮定。月で割ると14,285円です。

年間維持費(NBOX)は394,600円、月で割ると32,883円になります。

計算はこちらのサイトを参考に。

価格.com - 軽自動車の維持費を車種別に比較

 

田舎代表として、昔住んでいた静岡県に出てきていただきます。

【SUUMO】静岡県の市区郡から賃貸家賃相場を調べる

一番高いのが静岡市葵区。そこは静岡駅があって駅ビルもある都会(当ブログ比)なので田舎ではありません(笑)。車も1人1台いらんだろう…。

静岡市や浜松市以外の市区町村に住むならば4〜5万円くらいの家賃になりそうです(2LDK)。これに管理費をプラスして、超ざっくり多めに月6万円くらいとしておきます。

先ほどの軽自動車1台を持つための月費用を合わせると 107,168円となりました。

超ざっくり計算ですが、今の家賃で千葉に住んで車1台で生活するのと比べると、田舎に住んで車2台を持つ方が割高になるという試算に(あくまで2LDKの場合)。

 

実は当初予定していた田舎に住めないことが嫌だったんです。しかも家賃が高い!

じゃあ、田舎に住むのと比べてどうなの?!と思って始めた素人による超個人的計算なので、ご指摘あれば優しくお願いしますm(_ _)m

 

まとめ

人の家計簿や家賃にもやっとしていないで、自分のことをしっかり見つめよう!

自分のことをしっかり見つめるために、今月の家計簿公開再開しますm(_ _)m

 

関東圏で2LDK以上、駅近物件で安いところあったら教えてください(笑)。(そもそも、条件にこだわっているから高くなるんだよなぁ…)