みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

SNSのフォロワーさんは数字ではなく、人である

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20180509000130j:plain

ブログを始めて、ツイッターアカウントを取得してから早2年。

私のフォロワー数は約400人、フォロー数は約180人、相互フォローではありません。

SNSを始めた当初はフォローされたら返さなければいけないと思ってましたが、途中でやめました。

一部の方は私のこと(というよりフォロワーのこと)を数字としか見ていないからです。

亀ペース&ほぼ日常の呟きで運営してきた私が感じることを書きます。

 

 

ツイッター、インスタグラムでフォローを増やす方法に違和感がある

よくSNSでインフルエンサーになる方法として挙げられているのが…

  • 相互フォローアカウントをフォロー
  • フォローをたくさんして、フォロー返ししてくれない人を切っていく
  • インフルエンサーはフォロワー数10分の1にすべし
  • 1000を超えるまではフォローを増やし続ける
  • フォロワーが増えたら、あまりフォロワーが少ないアカウントは切る

 

インフルエンサーになりたいとか、ツイッターでフォロワー数を増やしたい方のことは否定しません。

今やSNSは立派なビジネスですし、私もこのアカウントを始めたきっかけはブログの宣伝をしたいからでしたから。(その割にあまりフォロワーを増やす気もないのですが…)

でもさ、こんな方法で数だけ増やして意味ありますか?

私はこれらの行為には意味がないと思います。 

 

私のアカウントにも毎日何人かからフォローされます。

何となくわかるんです。

あ、数増やしだな…って。

 

数を増やすことのみを目的としたアカウントはすぐに去っていきます。

最初はそれにいちいち反応して悲しんでましたが、今はどうでもいいですね〜(笑)。

だから相互フォローはしないことにしています。

 

フォロー解除することは悪いことではないが…

フォローを解除することは悪いことではありません。

フォローしたけど何か違ったり、長い付き合いになっていくにつれ、合わないこともある。

私もそれでフォローを解除することが何度かありました(すみません)。

仕方ないことですから、私はその辺ドライですよw

でも、フォローが減ると悲しいです。 

 

では、フォロー解除されないくらいのインフルエンサーになればいい?!

フォロワーが少ないから解除されるんだよwwと思いますか?

そんな人にはフォローしてもらわなくて結構です。

あなたはインフルエンサーだからフォローするんですか?

インフルエンサーって何なんでしょうか。ただの数字?

 

辛い時支えてくれた人、私のことを見てくれる人は裏切ってはいけない

 ブログにこんなのとかたまに書いちゃうんですが、 

 

こんなのでも、励ましてくれる人がいます。ほぼ擲り書きに近い記事だったのですが…。おかげで元気が出ました。

本当にありがとうございました。

 

こういう時にコメントや⭐︎、いいねをくれる方のおかげで、私はブログを続けることができてます。ツイッターやインスタも細々と続けています。

少なくとも、これを読んでくれている方は、私のことを見ていてくれているのだと思う。

もし、私があなたのことを数字だと見ていたら、こうやって優しい言葉をかけてもらえただろうか。もらえなかったでしょう。

この記事に反応をくれた方のことは、絶対に裏切りません。

 

SNSのフォロワーさんは数字ではなく、人である。

1,000人、10,000人を超えるインフルエンサーの方からしたら、私のツイッターのフォロワーはたった400人。笑っちゃう数字かもしれません。

もし自分のフォロワーが1,000人になったからといって、フォロワー400人のアカウントなんて切っちゃお⭐︎という人がいたら、大変失礼だ
私にというより、私をフォローしてくれる人に対して

私はこの400人、特に私のことを見ていてくれる人に対しては非常に感謝しているのです。重い数字です。

 

インフルエンサーになりたければ、フォロワー数だけを増やしたければ、ドライにフォロワーを増やしたり減らすことが求められるのでしょう。

私は自分のことをフォローしてくれた400人のことをそんな目で見たくはありません。

 

 

私のことを見てくれる方、ぜひフォローしてください。仲良くなりましょう。

便宜上400人って書いてるだけで、まだ到達してないので(笑)、この記事が公開されたら400人になるといいなぁ〜。

 

スポンサーリンク