みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

資産を増やすために金融知識0の私がすべきこと(目標)は?

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170726152638j:plain

こんにちは。

表題通り、資産を増やすために私がすべきことを考えてみました。

最初に言っておきますが、金融知識0の素人が「これから勉強する!」と言っているだけなので、知識を期待した方は回れ右してくださいね。

 

きっかけは…

2017年の目標の一つが「200万円貯める」でした。

新生活を送るための費用がいくらなのか全く知らないで立てた適当な目標です。


+先月車も買ったので絶対無理ですね。むしろ今年は馬券当てない限りマイナスですね(苦笑)。

適当なことは言うものではありません。(教訓)

しかし、「年200万円貯めようとしたこと」自体はプラスになったと思います。私自身がどうやって節約したらいいか?資産を増やしたらいいか?このままで大丈夫なのか?を考えるきっかけになったからです。

タイで生活していた4年間、私は何もお金の勉強をしてきませんでした。というのも、海外在住者は基本的に日本で投資ができません(同様に保険にも入れない)。だから、「そういうのよくわかんないし、日本帰ったらでいいや〜」と諦めていたのです。

とはいえ、それなりに無駄遣いせず節約はしてきたつもりですが。

 

その4年間を取り戻す

取り戻すためにもお金の勉強を始めました。とりあえず、半年にわたってやってみたことが

 

  • 投資家ブログや家計簿ブログを読む
  • 本を読む

でした。

ところが、私の知識が甘いんです。本当に何も知らないのです。だから、書いてあることの意味がさっぱり分からない…!!!

FXって何?インデックス投資って?ふるさと納税で何で節税できるの?

などなど、基本的なことが書かれていないのです(それもそうだ)。

分かったこと「基本的なことが分からない」という事実です。

それぞれの本・ブログでイデコがいいとかNISAにすべきだとかインデックス投資がいいとか悪いとか初心者だけどFXで儲ける方法!とかFXで損しました絶対ダメ!!とか…書いてあるんです。

どれが本当なのかどれが合っているのか判断する知識が無いから、色々な記事や本を読んで途方に暮れてしまったのです。

(ブロガーさんや本の作者さんを批判する意図は全くありません。私の無知を反省している文章です)

 

基本的なことはどこで勉強したらよいの?

自分の知識が無いことに悶々と悩んでいました。

そんな時に見かけたのがこちらの記事。

普通の専業主婦がFP2級に独学で合格!勉強法・おすすめの参考書・勉強時間 | 家族みんなが笑顔で貯金♪

こちらは2級に受かったという記事ですが、macchiさんが3級を受けようとした目的についても書かれています。

 お金に関する役に立つ記事を書くためには、お金についての包括的な知識を増やす必要があると思い、2016年9月にFP3級を受けて合格しました。

macchiさんは総資産約2000万円を貯めているブロガーさんです。そのmacchiさんがこう言ってるんだから、FPの知識を学べば「お金についての包括的な知識」が増えるのでは!?

(私はミーハーで人に影響を受けやすいタイプです 笑)

というわけで、FP3級の教科書を購入してみることに。この記事を読んだ3月の時点では2016-17年版しか売られていませんでした。毎年5月頃に新しいものが出るようです。だったら新しい方がいいので、2017-18年版が発売されるのを待ちました。

 

 

金融知識0の私がすべきこと

「家族の総資産を増やす」ために金融知識0の私がすべきことは「FP3級相当の知識を得る」ことだと考えました。

実生活で最近いろいろありまして、「FP3級取る!!」とまでは言いづらいですが、取れたらいいなぐらいの気持ちで学んでいきたいです。

学んだ知識は(もちろんネタバレしない程度に)このブログでも披露していきたいです(カテゴリ作っちゃったし)。

今のところ、お金の知識0の私が入門書として勉強するにはいい本かなぁと思っています。

他にも初心者にはこれもおすすめ〜というものがあれば是非教えてください♪

教科書と合わせて、問題集も買ってしまったので、頑張って勉強します!