みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

【ミニマルな生活】靴を何足持っていますか?

スポンサーリンク

こんにちは。

ご無沙汰しています。寄稿やもう一つのブログ「タイで子育て中」に没頭していました。というのも、そろそろ書き切りたいからです。タイで子育て中は今月16記事書きました。

もうしばらく経ったら、こちらのみにまにをメインに更新していきたいと思ってます。

 

靴を何足持っていますか?

さて、表題の「靴を何足持っていますか?」という問い。

いつも読んでいるこちらのブログを見て、自分が何足の靴を持っているかを確かめてみたくなりました。


ミニマリスト界隈のみなさまのブログは真似できること、やってみたいこと、無理なこと、(合わないこともあるよね。人間だもの…)などなど生活をよくするヒントが満載で勉強になります。

 

履ける靴

 さて、現在家にある靴で履けるものは6足ありました。(あとで廊下拭きましたよ!)

 

f:id:hanisandayo:20170629135033j:plain

左上から①夏用おしゃれサンダル、②スニーカー、③レインブーツ、下の段左から④2代目KEEN、⑤お出かけ用ヒール有りパンプス、⑥結婚式用パンプスです。

使用頻度が高いのは履きやすいという理由で②④です。もっと履いて出かけたいのは①(もうすぐ夏だから)⑤(気に入っている)、③は雨の日に無いと困る、⑥結婚式などの時に無いと困るという理由で持っています。

①はタイのセミオーダーメイドの靴屋さんで買った物で、ものすごく気に入っています。

夏用サンダルはMUZINAとKEENの2足しかいりません。履き心地が良すぎて、もう他のサンダルには戻れない!

 

さよならする靴

 さて、こちらの3足。仕舞われていたけど、よく見るとボロボロなので今回捨てることにしました。

f:id:hanisandayo:20170629135119j:plain

左から⑦冠婚葬祭用パンプス、⑧初代KEEN、⑨お出かけ用ヒールありパンプス。

どれも気づくとボロボロだったからです。⑧は4年のタイ生活で毎日履いて最もお世話になったサンダルなのでいいとして、⑦と⑨はあまり履いていません。ショックです…!

⑧⑨は代替えがありますが、⑦冠婚葬祭用パンプスの代替え靴を買うかどうか悩みます。そもそも⑥結婚式用と分ける必要も無かったかなぁ。でも、⑥はエナメルだからお葬式には無理だよなぁ…と。

11月に祖父の2周忌がありますが、それまで何も無ければ冠婚葬祭用は買わないことにします。(何も永遠に無いといいんだけど…)

 

夫の靴が多すぎる?

よく聞く悩みで「妻の靴が多すぎて困っている」というのは聞きますが、私の悩みは旦那の靴が11足もあること…でしょうか(苦笑)。男性の靴としては多いのか少ないのかどっちなんでしょう?いずれにせよ必要ならいいのですが(笑)。