みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

妊娠糖尿病ってどんな病気?妊娠糖尿病の検査って何するの?

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20171022231504j:plain

こんにちは。

2人目妊娠中です。

つわりが長引き(結局3ヶ月以上苦しんだ)、生き延びるために食べられるもの飲めるものを飲んでいたら妊娠糖尿病かも?と診断されてしまいました。

グレープフルーツジュースをがぶ飲みして、ポテトやお好み焼きを主食にして、つわりに耐えてる自分へのご褒美♡にプリンやゼリー食べまくり、体調不良すぎて家で寝てばかり…………そらなるよね。

というより、プリン食べる以外に楽しみが無かったので許してよ!!!おら頑張って生きてたんだよ!!って言いたいけど、それはそれ。

 

私は完全な素人ですし、前述通り意識高くない妊婦です(苦笑)。そこを理解いただける方のみ続きをどうぞ。

 

妊娠糖尿病ってどんな病気?

1人目の時は言われなかったので言葉すら知りませんでした(苦笑)。

妊婦なら毎度行う尿検査で糖の値が高かったり、血液検査などで発覚するそうです。

どんな病気か分からないので、本から引用します。

妊娠中に分かった糖尿病のこと。

血糖値が高いと、赤ちゃんが大きくなりすぎたり羊水が増えすぎたりして、早産や難産のリスクが上がります。

赤ちゃんが低酸素状態になることもあるため、血糖値のコントロールが必要です。

妊婦の8人に1人がなると言われています。

 *1

え、糖尿病なの?!食べ過ぎなの?!と思うことなかれ。

現在の私は先日までのつわり中に吐いていたのと胃の圧迫(?)でかなり少食になっていて、妊娠時より痩せてます。ちなみに普段の体重も痩せてる〜普通くらい。

なのに血液検査でひっかかり、糖尿病かも?という診断に。

妊婦は血糖値が上がりやすく、さらに年齢が上がるとなりやすい病気でもあるんだそう。1人目はギリギリ20代だったもんな…。

プリンが思い切り食べられなくなるかもしれなくてショックです…!プリン食べたい。

ほとんどの方が出産後に治るそうですよ。早く産んでプリン食べたい。

検査って何するの?

前日21時以降(検査の12時間前)から絶食するように言われます。

水やお茶程度ならOKですが、ジュースはダメ。

朝起きるとグレープフルーツジュースを飲まないと辛かった当時の自分にとって、ものすごく辛いものでした…。

平常時でも健康診断の前の絶食は力が出なくて苦手です。。。

 

朝9時に病院へ。

サイダーのような炭酸の甘い飲み物を飲まされ、血液を取られます。

これを1時間に1回×3回繰り返します。

私の場合は9時、10時、11時に行いました。

もちろん、11時の検査が終わるまでは絶食(サイダーは除く)です。お腹は減ってるし、血液も取られるし、つわりはまだ続いてるし、担当の看護師さんが下手すぎて何度も失敗されて辛かった。

 

血糖値ってどうやったら下がるの?

プリン食べたいから検査までに血糖値を何とか下げようとした私ですが、検査の日程が3日後に決まったので諦めました\(^o^)/

3日で下がるほど甘くありません。ストレス溜めるくらいならプリン食べよう(いや、食べないに越したことはないと思うけどね)。

 

  • 食事療法(量を減らすのではない)
  • 軽い運動(動けない人は無理しない)
  • 分割食(1日6回に分けて食べる)

 

などを毎日継続する必要があります。

プリンとかご飯とかチョコとかパンとか、炭水化物と糖が大好きすぎる引きこもりには辛い\(^o^)/

辛い辛いとは思うものの、早産や難産・赤ちゃんへの悪影響はもっと嫌なので、血糖値を下げる食事とは何なのかを学ぼうとKindleで本を買ってしまいました。

 

 

セールで100円だったんだもん。

そういえば、1人目の時も糖尿病ではなかったものの、産む直前は「糖!糖!糖!」って書かれ続けてましたからね…。あの時もプリン我慢したっけ。

 

引用に使用した「産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK」は意識高い系でもなく、母乳絶対主義でもなく、食べていい食べ物・飲んでいい薬の一覧を医師の観点から載せていて安心できる本です。エコーの見方が詳細に載っている育児本はなかなかないのではないかと。ひよ○クラブは買わなくていいからこれを買ってほしいくらい。

 

こちらはKindle Unlimited対象の本なので、使っている方は是非。

メタモル出版このシリーズは変な不安を煽る内容でないので本当にオススメ。アンリミ対象だから全シリーズ読みました(笑)。全シリーズ試し読みしたいなら、アンリミの30日体験もいいかも(30日以内で解約を忘れずに)。

 

妊娠糖尿病でないことを祈りつつ、食事療法について少しは学んでみます。

産んだらめいっぱいプリン食べるぞ!!

*1:産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)より