みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

【所信表明】タイトル変更・リニューアルしました。

スポンサーリンク

「はにの育児日記」ではなくなってきているし、育児日記はメインに書きたいと思わなくなってきたので、リニューアルします。ちまちまリニューアル作業中。ブログヘッダー→ツイッター・インスタプロフ→ブログアイコン→はてなプロフ画像。

 

こんにちは。

また更新が遅れてしまいましたが、ちまちまとリニューアル作業をしていました。

まず、ブログのタイトルを変更してみました。

私が書きたかったのって育児日記ではなかったような気がしているので。

育児日記って難しいですよね。絵は描けないし、子供の顔出しには抵抗があります。顔を隠しても服や髪型で分かってしまうので、隠してもあまり出したくありません。だから手だけとか髪だけとかにしています。

うちの子供は本当に可愛いので公開したら大人気ブログになると思うのですが(どう見ても親バカ (笑)です)、それはそれ。

絵付きの育児日記を描いている方、本当に尊敬します!

 

で、書きたいものが育児日記でないなら、今私は何を書きたいのだろう?と思った。

今まで、タイの子育て情報をメインにブログを書いてきて、日本では何を書きたいのだろうか?

これまでと同じように日本の子育て情報を書くのか?いや、日本ではおしゃれカフェだのお寺だの行ってられないし(たまのファミレスとショッピングモールかな)、私自身が◯◯在住ですと名乗ることに抵抗があります。身バレが怖い(笑)!

例えば、私が「富良野の子育て情報ブログ」を書くとして、「2017年にタイから帰ってきて、今富良野に住んでいる人」となります。特定できそうじゃないですか(笑)?(富良野とは全く縁もゆかりもございません。いつか行きたい!と思っています。ラベンダー畑!)

(こういうことって言いだせばキリがないのですが…)

日本に帰ってきて、これから何をするのか?何をしたいのか?

膨大な量の荷物の片付けをしながら、いろいろ考えた。

その結果が「素敵な部屋に住みたい=ミニマリストになりたい」「貯金をしたい」でした。他にも写真撮りたいとか、ブログ書きたいとか、宝くじ当てたいとか、スヌーピーの世界に行きたいとかあるけどね!(笑)

 

というわけで、その2つの目標をブログ名にします。

「Minimum Life and Happy Money」→略して「みにまに」 

あと、私の名前「はに」ともかけております。

「タイで楽しく子育て中」という何の変哲もないワードだったので、何か愛称があるといいかなぁと思いました。分かりやすい名前にしたことにより、多くの方が訪れてくれたり、寄稿依頼をいただくこととなりましたので、分かりやすさも大事にしたく。

あと、「タイで楽しく子育て中〜ぼっち脱出計画」としたことで、楽しく育児ができたし、ぼっちも脱出できました(皆様に本当に感謝)。目標をブログ名にすれば達成できる確率が高いのではないかなと。引き寄せの法則です〜。

目標と愛称と分かりやすさを考えた名前です。

 

ミニマリストも貯金も私の目標であり、私はどちらのスペシャリストではありません。

どちらかというと今の私の家は汚部屋ですし、貯金は……えっと……(自粛)。

どちらもできていない私がどのように目標を達成していくのか?がテーマです。現在、ミニマリストの方やお金管理系ブログをされている方って、既にスタイルが確立されている方が多いように思います。そこが素敵だからアクセス数も伸びるし、私も大いに参考にさせていただいております。ありがとうございます。

スタイルが確立されていない、普通の人がどうやって目標を達成していくのか?目標を達成する「過程」を書いていきたいです。

 

前振りが長くなりましたが、

「はにの楽しい育児日記」改め、「みにまに」宜しくお願いします。

ごちゃごちゃ書きましたが、名前を変えただけで、ノリ(?)はあまり変わらないと思います。