みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

【家が欲しい】月々返済5万円でマンションが購入できる?!のマジック

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170724144112j:plain

こんにちは。

マンション購入の書類を書いたにもかかわらず、見送ることにしました。

今の家が狭くて家賃が高いこと(元田舎在住の人の感覚)が本当に不満なんですよ…。

 

見送った理由の一つは高いから。

決して支払えないわけではない額だったのですが、やはり高いと感じてしまいました。

その理由を説明します。

 

以下に書いてあることは実体験に基づいていますが、細かい数字はフェイクを入れまくってます。特に、面倒だから金利の計算はしてません。全て頭金は無いと考えてください。こんな物件無いので特定しないでくださいね(笑)。東京に近い千葉県の例です。

 

頭金無し5万円でマンションが購入できる!

グーグル様の広告とかで出てきます。私が購入を検討したマンションも「駅近!3LDKが月5万円で住める!」みたいなこと(適当)を書いてました。

頭金無し5万円でマンションが購入できる!と書かれていたら、ちょっと話を聞いてみようかな?と思いません?私は思いました(笑)。

月々返済5万円(適当)で住める物件は一番下の物件で日当たりが悪い…など普通に考えて不人気の物件でした。

それでも自分が住む分にはいいとして、10年後20年後の資産価値はいくらでしょうか?

不人気物件は不人気物件なりの値段しか付かない・あるいは売れないと考えました。

そのマンションの平均月々返済額は7〜8万円なのではないかなと推測。(頭金無し)

 

私が住んでいる東京寄りの千葉県で、駅近3LDK・月5万円で住めればものすごく魅力的です。あったら住みたいのでご連絡を(笑)。

「月々支払う金額」は5万円では済まない

月々、返済額+支払わねばならない金額がいくつかあります。

例えば、管理費10,000円、修繕積み立て金10,000円、管理組合費5,000円、駐車場代15,000円、固定資産税月10,000円などです。(金額は全て適当です)

仮に月の返済額が50,000円だったとして、そのマンションに対して払う金額は月いくらでしょうか?

50,000+10,000+10,000+5,000+15,000+10,000=100,000円です。

(正確には固定資産税は年にまとめて支払うのですが、12で割って月々積み立てると考えます。固定資産税は土地の価格によって異なるそうで、あくまで一例です)

「5万円」は月々の返済額であって、5万円だけ支払えばそのマンションに住めるわけではないんですね。

実際には5万円の物件はすぐに売れてしまったそうです。住む分にはお得ですからね…。

 

購入価格とは別に諸費用手数料が必要?!

キイテナイヨ!!!!と思ったのが、諸費用や手数料の話。

購入価格とは別に登記費用、固定資産税、保険料などを一括で収める必要がありました。必要なので仕方ありませんが、一般庶民の私たちには負担です。

例として100万円ほどとしておきます。 これはローンの頭金にはなりません。(私たちが購入しようとしていたマンションはそうでした)

 

実際、マンションを購入するにはいくら必要なの?!

月々10万円諸費用100万円が少なくとも必要(月々返済額5万円)

という計算に。(金利は面倒なので含まれていません。実際はもっと費用が高くなります)

私たちが購入を検討したマンションは月々返済7〜8万円くらいが平均返済金額のようなので(もちろん頭金無し)、結局月々12〜13万円は払う必要がありました。

 

そして気付いた現実

そこまで計算して気付いたのです。

あれ、家賃高くなってない??

5万円+αくらいで住む予定が月々12万円の支払いになっているわけです。現在の住居費は約10万円くらい。少しでも安くなるなら…と思って考えたマンション購入でしたが、+2万円払えばもっと広くて新築のマンションに住める♪という話になっていました。これおかしいでしょ!!!

頭金を入れればもっと安くなりますが、果たして貯金を崩してもよいものか…??

これは価値観の問題でもあるんです。

月2万円多く払えばもっと広くて新築マンションに住める♪もあり。

ただ、私たちの価値観では+2万円あれば教育費として貯金したり、投資したり、旅行に充てたいと思ってしまったのです。そもそも、「実家」があるし家購入に夢を持ってないのです(苦笑)。

まとめ〜いい経験したよね!!!

いかにも5万円で住めそうな感じの広告にするのはダメじゃない?!小さく「月々返済」って書いてあるのは見てるけどさ、知らない人が見たら「5万円で住めるの?!」って思うじゃん!!!

で、騙されてモデルルームに行き、がっかりした家族がここにいます(苦笑)。いい経験になりましたよ。

生まれて始めて家購入を考えた我が家でしたが、まだいいかな〜。

実家がある人は家購入どうするんでしょう??

は〜、家問題は悩ましいなぁ〜。