みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

タム君の生マムアンちゃん原画が見られる!タイで好評だった展覧会「LR展」(日本版@六本木ヒルズ)へ行ってきました

スポンサーリンク

こんにちは。

先月の話ですが、タイの漫画家「ウィスット・ポンミニット」(通称タム君)の展覧会へ行ってきました。

日本では「マムアンちゃんを描いた人」の方が分かりやすいでしょうか?

とても素敵な展覧会だったので、そのレポートを書きます!

※残念ながら、既に終了した展覧会です。

 

マムアンちゃんとは?

マムアンちゃんはタム君の一番有名なキャラクターの一人。タイ語でマンゴーの意味。超どうでもいいですが、「タイ語でマンゴー」ってことで私は「マ(ン)ムアンちゃん」と言ってしまいます。日本語発音で「マムアン」って言っても絶対通じないからね(笑)。

媒体によって4コマだったり映像作品だったりしますが、基本は1コマ。可愛らしい絵と共にほっこりする言葉がタイ語・英語・日本語で書かれています(日本語は日本向けのもののみ…かな?)。

 

LR展

さて、LR展の話をします。

元々はタイ・バンコクで開かれていた展覧会です。

バンコク女子たちがインスタに上げる写真を見て、行けないのがすごく悔しかったのですが、日本でもやってくれてよかったです。

Masaさん、教えていただきありがとうございました。

 

会場は六本木ヒルズ。おかげで10年ぶりくらいに訪れました。そもそも六本木ヒルズが建ってからもう10年以上経ってるのね…!

六本木駅にエレベーターが無いことを嘆きつつ(調べてみたら地下鉄は構造上エレベーターの設置が無理らしい。ベビーカーで来てはいけない場所だわ…)、歩くこと10分くらい。

 

f:id:hanisandayo:20170815131859j:plain

 

肝心の内容ですが、

 LRどちらかを選択すると結末が変わるアニメの上映。

f:id:hanisandayo:20170815132246j:plain

 

原画の展示。

f:id:hanisandayo:20170815132124j:plain

f:id:hanisandayo:20170815132451j:plain

(原画は購入可能だよ!当然それなりのお値段はしますがw)

 

あとグッズ販売。

f:id:hanisandayo:20170815132634j:plain

マスキングテープめっちゃ欲しい…!

 

LR展限定グッズのした君・マムアンちゃんのキーホルダー。(表裏)

f:id:hanisandayo:20170815132730j:plain

私がLR展に行ったのは開場2日目午後だったのですが、既に売り切れてました。後日再入荷の翌日に無事ゲット。どんだけ人気なのよ…。

現在車の鍵にくっついています。

 

日本とタイ限定グッズはどうやら違うらしく、バンコクのインスタ女子がアップしている「マムアンちゃんアイス」「した君アイス」が日本版は無かったのがショックでした。仕方ないよね…。

 

LR展に合わせてなのか、初めてのムックも発売されました。

f:id:hanisandayo:20170815133101j:plain

こういうオマケつきの付録は買わないって前にブログに書いたんですが、マムアンちゃんだから仕方ないよね!限定だしね!(説得力が全くない)

www.minimanilife.com

 

ショルダーバッグ付き限定ムックはAmazonで買えるので気になる方は是非。

 

どうせ百均にありそうなレベルのバッグが付いてくると思いきや、案外しっかりしててびっくりしました。ちょっと近所に遊びに行く程度ならあり!かわいいし!

これをきっかけにタム君が色々な雑誌に描いている連載が本にまとまったりしませんかねぇ…??買うからお願いします!

 

好きすぎて不定期で寄稿しているChiik!にマムアンちゃんの紹介を書いてしまいました。

可愛いのに深い‼メッセージ満載の、タイの漫画「マムアン」ちゃん - Chiik! - 3分で読める知育マガジン -

本当はLR展の話もがっつり書いていたのですが、入らなくなって泣く泣く削りました。だからここに書いたんです(笑)。ついでにいうと、この記事が公開されたから、LR展の記事書いてなかったの思い出しました(終わっててすまぬ)。よかったらこちらも読んでくださいね!