みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

2人目里帰り出産と2歳10ヶ月のイヤイヤ期が壮絶すぎる件。

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20180224215651j:plain

今私はイヤイヤ期真っ盛りの2歳10ヶ月と里帰り中です。

目的は里帰り出産、実家で上の子を見てもらうために帰ってきたのですが、思っていた以上に壮絶だったので、記録として残しておきます。

状況

私:妊娠9ヶ月、2月出産予定。

上の子:2歳9ヶ月。つわりが終わった頃くらいからイヤイヤ期が激しい。

年始から里帰りしています。

 

実家はじじ(父)・ばば(母)・おじさん(弟)の3人暮らし。

無駄に新築数ヶ月、田舎の家なのでかなり広い。

 

イヤイヤ期①あれもイヤこれもイヤ

ご飯食べる?イヤ

パン食べる?イヤ

着替える?イヤ

おむつ替える?イヤ

散歩行く?イヤ

靴履く?イヤ

 

もういいですか?

 

イヤイヤ期②食べ終わるまでに1時間かかる

 結局②をやっているんですが、

「食べる?」「いらない」「じゃあ食べちゃうよ」「いいよ」っていうやり取りを何度も繰り返して、私が残飯処理をすると「食べる!!!」って言ってくるんだよね。

すでに無いので「いらないって言うから食べちゃったんだよ」「今度は最初から欲しいって言うんだよ」って諭…せたら、この何ヶ月毎日3食これやらないですよ。

 

イヤイヤ期③着替えるまでに1時間かかる 

おむつ替えて!→イヤ→自分でやるの!→イヤ!→最後は無理やり

ズボン脱いで!→(以下略)

パジャマ脱いで→(以下略)

靴下履いて→(以下略)

コート着て→(以下略)

玄関行って→(以下略)

ブーツ履いて→(以下略)

1動作に10分かかると思ってください。1時間かかりますよね。

イヤイヤ期④お風呂に入る相手を選べない

◯◯くんじーじと入る!

→じじがお風呂に呼ぶ

→イヤイヤ!ママと入るの!

→じじが風呂を出る

→ママがお風呂に呼ぶ 

→イヤイヤ!じじと入るの!

→じじ上がったからママと入るの!!!(怒)

 

になるんだけど、最後のよくないよね…。

「じじと入る」って言ってる時にお風呂に連れて行っても、すぐに変わるんですよ。

 

イヤイヤ期⑤一緒に寝る相手を探して1時間1階と2階を往復

一番しんどいのはこの時間。

じじばばの寝室に行っているときは、こっそりツイ(ry

 

なぜイヤイヤしてしまうのか?

自我が芽生えた

よく考えたら、他の子と比べると自己主張しない子だった気がします。

おもちゃ取られても何も言わないし、自分から何かをしたいってあまり言わなかったし、大人の言うこともそこそこ聞いてくれた(当社比、今思えば)。

 

選択肢が増えた

選択肢が増えると何がしたいか分からなくなりませんか?

「好きなもの食べていいよ」「好きな服着ていいよ」って言われると何食べたいんだっけ?とか何が着たいんだろう?って私はなる。

迷って途方にくれて何がしたいか分からなくなる。

○○する予定だったのに、別の予定が入るのも嫌。

毎日の食事も服も選ぶのが面倒くさい。

だから選択肢を減らすために「ミニマリストになりたい」とか言ってます。

 

私はいい歳した大人だから好きなものが分からなくて怒らないけど(笑)、3歳前からするとすごいストレスなんじゃないかな。

目の前にハンバーグとご飯とお茶と味噌汁とリンゴがあるとどれを食べていいか分からない。

今ハンバーグ食べてたのに、目の前にリンゴがあるからそっちも食べたいけど、今はハンバーグ食べてるけどリンゴ……もう食べない!!

お風呂入る相手と一緒に寝る相手も今まではパパかママだったのに、ママとじーじとばーばとおじさんがいる。誰と寝ていいか分からない。

たぶん選択肢が増えたことが一番の原因なのかなぁと。

 

かといって、子供がハンバーグ食べてるから、大人たちに「ご飯食べないで(見せないで)」「まだりんご食べないで」とは言えないし、

じーじやばーばと寝ちゃダメ!とも言えない。実家を出て行くのももちろん無理。

そもそも入院中は一緒に寝てもらわないと困るから、一緒に寝てもらってたんだけどね…。お風呂もしかり。

 

ママの様子がおかしい

「赤ちゃん産まれるんだよー」とは言ってるし、お腹を撫でていい子いい子もしてくれる。

なぜママが抱っこできないのか、赤ちゃんができるとはどういうことなのか、理解できてないだろうな。だって2歳だもん。 

付き合ってあげたいけど、体力が追いつかない

もう臨月というやつでして。

イヤイヤ期に体力が追いつきません。

どうしても出かけないといけないときは無理矢理着替えさせるしかないのですが、2歳のスピードに負けます。

推定13キロを抱っこするのしんどい。

何てすばしっこいの2歳。

 

イヤイヤ期を乗り切るには?

ここで「〇〇するといいよ〜」って書くと綺麗にまとまりますよね。

誰か教えてください。

 

泣いてる時にハグすると収まる確率が高い気がします。あくまで気がする。

 

子供自身にも、私たちにも予想はできなかったこのイヤイヤ。

子育てとは難しいものだなぁ。

きっと2人目も色々な難しい問題を連れてくるのでしょうけど、1人目も2人目も可愛いよね!ということで。

 

イヤイヤ期に悩んでる話の定型文を借りて締めましょう。

「これも成長の証」(そんなことはみんな分かってるんだYo!!)

 

ツイッターにイヤイヤ期についてぶつくさ言ってますけど、いろかたちブロックで遊ぶの(親が)楽しいです。もっとパーツが欲しいです!

https://www.instagram.com/p/BfN-8e3g9OE/

#工事現場 の #クレーン車4月号のプップーがこんなに使えるおもちゃだとは思っておらず。里帰り中なので持って来るかどうか迷ったけど持ってきて正解だった(主に親が遊ぶおもちゃとして)。 #こどもちゃれんじ は4月から受講した方がいいですよー(宣伝?)

 

最近私の作品が減ったのは、子供に遊ばれてしまうからです(本来の使い方)。

本記事の一番最初の写真は子供が作ったもの。

新幹線と車ばかり作ってるけど、最初の数日は何も作れなかったことを考えると成長した。

願わくば、成長の証はこういうところで発揮されてほしい(笑)。

スポンサーリンク