みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

ガチ田舎町でしばらく子育てして驚いた話。支援センターと公園が無くて辛い。

スポンサーリンク

こんにちは。

少し前ですが、しばらく旦那の実家に住んでいたことがありました。

認知症の旦那の祖母が徘徊しないか見守る・追いかけるというミッションのためでした(今は入所しています)。昼間はデイサービスでいないので暇です。暇すぎて出かけざるを得ません。

ガチ田舎町でしばらく生活して驚いた話を書きます。

 

支援センターが無い!

出かけるといっても、なるべく無料のところがいいので(笑)、支援センターがどこなのかGoogle先生に聞いてみました。検索結果に出てきません。

調べてみると、この町に支援センターは無いそう。

仕方ないので隣町の支援センターに行ってみました。

隣町住人でないと遊べません」と断られてしまいました。

里帰りもダメなのかな…??

 

近所の公園の草が刈られていない!

公園の草刈りは定期的にご近所で行っているのだと思われますが、いつ草刈った?レベルで草ボーボー

もちろん誰も遊んでいない。

旦那の家族も「あそこで遊んでいる人見たこと無い」そうです。

 

園庭開放の遊具が錆びているし蜂がいる!

代わりに(?)定期的に町運営の幼稚園で園庭開放をしているのだそう。

遊ぶ場所は他の幼稚園児と違うスペースと決められていて、遊具が錆びていました

幼稚園児と違うスペースなのはいいけれど、遊具が錆びている…というか手入れされてなさそうなのはうーーん。

(一応行政の施設だから定期的に安全点検はされてるだろうけど)

しかも蜂が飛び回ってて怖かった。どこかに蜂の巣絶対あるよ…!

 

f:id:hanisandayo:20171007160612j:plain

(この写真は先日コスモスを撮りに出かけた時のボツ写真 笑。蜂ということででてきていただきました)

あ、もちろん、私たちの他には誰も来ていませんでしたよ。町唯一の園庭開放をしている幼稚園なのに。おそらく、子供がいないからこんな状況なのでしょうね…。

disりすぎたので、今度はガチ田舎のいいところを書きます。

 

ご近所が優しい

こんな状況なので、この田舎町の数少ない子育て世帯がどこで遊んでいるか?というと、じじばばの家・昔から住んでいる友達の家です。

孫と同居してたり、定期的に孫が遊びに来るのです。

「嫁いだ先がこの家だった」というだけのほぼ見知らぬ私たちも、ご近所の家に呼ばれてお茶出されて帰りにお土産もらったり、孫(子供と同い年)が遊びに来てるからおいでーと声をかけてくれたり。色々とよくしていただきました。

広い家に住める

田舎の最大のメリットは広い家に住めることだと思います。

リビングや廊下で走り回ることができ、家の中にジャングルジムを置ける。子供部屋も一人1部屋は容易に与えられる。ミニマムな生活なんて必要無い

庭で家庭菜園ができるし、道具があればバーベキューやキャッチボールもできる。その分草刈りしないといけませんが(苦笑)。 家庭菜園を枯らした実績が多数あるので、この辺は私にとってはデメリットかな。

(広い家のメリットデメリットについて語りだしたら止まらなくなるのでこの辺で)

ご近所とじじばば・友達の家に行くから、支援センターも園庭開放も公園もいらない?

ご近所とじじばば・友達の家に行けばいいから、支援センターも園庭開放も公園もいらないのだろうな…と。

昔馴染みの友達がいれば、わざわざママ友なんて作ろうと思いませんよね。

これが昔ながらの子育て環境なんだと思います。

 

ただ、外から来る縁もゆかりも無い人にとっては辛すぎるだろうな…と思う。

合う人はいいんだろうけど。ママ友も支援センターも公園もいらないって人は大丈夫なんだろうけど…。

そして、私はまだ旦那の実家があるから、ご近所の皆様に優しくされて恵まれた方でした。これがもし、「実家無し・友達無し・外から引っ越してきた家族」だったらここまで優しくされなかったと思う。

 メリット

  • 昔から住んでいて、ご近所付き合いをしていればご近所が優しい。昔馴染みの友達がいる。
  • 広い家に住める。

デメリット

  • 支援センターも園庭開放も公園も無いので、新規で住むとママ友に出会えない。
  • 子連れで出かける場所が無い。もちろんイベントも無い。
  • ご近所付き合いを失敗すると悲惨そう。
  • 広い家すぎて掃除と草刈りが大変。

 

私はどちらかというと田舎を転々としてきた方でして、田舎でも都会でもどこでも生きていけると思っていました。

そんな私も「今まで住んでいたのは田舎ではなかったのかもしれない」と思うように(笑)。田舎にもピンからキリまであるからね…。

このとあるガチ田舎町に「実家無し・友達無し・外から引っ越してきた家族として住んで欲しい」と言われたらキツイと思ってしまいます。

私自身が働いていたらまだしも、平日ワンオペだからかなぁ。

せめて支援センターは欲しい!

 

住めば都(つまり今住んでいる場所がものすごく気に入っているという話)

かと言って、都会は都会で色々あるから、今の「東京寄りの千葉」が一番いいなと思ってます。

ご近所の家に呼ばれることはまだありませんが(笑)、困っていることや知りたいことはご近所の方に聞けば教えてくれますし、歩いて行ける範囲に支援センターと公園があって、定期的に子供が遊べるイベントを開催している環境ってすごく有り難い。

 

f:id:hanisandayo:20171007160806j:plain

 

この画像、松戸(千葉)で撮った写真なんですよ。森の中にあるハンモック。割と近くに電車が通ってるのに、森があるってすごい!!!しかも有志によって手入れされている森なんです。

詳細はこちら→お知らせ 公開する森(紙敷石みやの森地図)(いつでも入れるわけではないのが惜しい)

適度に都会で適度に田舎な今の環境がものすごく気に入っています。 

 

田舎でも都会でもどこでも「住めば都」ということで。