みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

流行っている服ではなく、長く着られる服が着たい!〜海外から帰ってきて気づいた服選びの基準

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170725120442j:plain

こんにちは。

私はタイに4年住み、半年ほど前に日本に帰ってきました。里帰り出産やたまの一時帰国を挟んでいますが、日本で4年ぶりに生活しています。

帰国から半年経って、やっと気づいたことがあります。

 

自分の服装が変。

 

自分の服装がが変だと気づいたことをきっかけに、自分はどんな服を着たいと思うのか?という話をします。

タイ駐在妻の4年間の服装

この4年間、あまり服を買っていません。元々そんなに服装には気を遣わないタイプでしたが、タイに住んで加速しました。周りにはタイ人、中国人、イスラム圏の方、アメリカ人など、様々な人が街にいたから日本人の流行なんて気にしても仕方ないと思っていました。おかげで駐在妻の中にも流行はあったのだと思いますが、あまり流されないで来ました(苦笑)。

年中半袖+ジーパン、日本人と会うときはワンピース+レギンスで過ごしていました。特に半袖ジーパンは最強です。どこから来ても半袖ジーパンなら浮かない…気がします(笑)。

「夏服しか着ない」生活は衣替え無し・分厚いコートやセーター不要で非常に楽でした。

 

夏服を買わないと決めたけど…?

2017年の目標として、「夏服を買わない」と決めました。

1年中夏服だったので、それなりの量を持っていたのです。その分冬服は全買い直ししました(ほぼ4年着ていませんからね)。一家3人が全冬服を買い直すと16万円になりました(詳細はこちら)。それもあって、夏服は買いたくありません(笑)。

しかし、自分の服装が変だと気づいてから、これでいいのか疑問を持つように。

今まで着ていたアイテム、日本では誰も着ていない…?

 

日本の流行を観察

例えば、ワンピース+レギンス。つい何日か前まで気づかなかったのですが、日本でレギンスを履いている人はほとんどいません。もしかして、タイ駐妻の間でも廃れアイテムだったんでしょうか…(笑)?

代わりに皆さん何を履いているか観察してみると、「ガウチョパンツ」「ミモレ丈スカート」「半端丈」なるものが流行っているらしい。身長154センチの私にはガウチョパンツ→ただのデブ、ミモレ丈→裾引きずりスカート、半端丈→ちょうどいい丈(笑)です。。。私のガウチョパンツ似合わなさは異常です(苦笑)。ヒールを履けばいいのですが、子供を頻繁に抱っこ・しゃがむことを考えると普段はヒールを履きたくありません。

 

たった4ヶ月しか着ないのに「流行ではない」から捨てるはもったいない

タイにも流行はありますが、1年中半袖ですからそれなりに着倒すことができると思います。しかし、日本は1シーズン毎に服を変えなくてはなりません。同じものが来年は流行らないとしたら、流行の服はたった4ヶ月しか着ないんです!

日本に住んでいた頃は独身・社会人だったこともあり、お恥ずかしながら1シーズン毎服に数万円をつぎ込んでいました。ストレス発散でもあったのですが、今はお金を遣いすぎることがストレスです。

 

好きな服・似合う服を着ることに決めました

1シーズン毎に服を買って入れ替える生活はもうしたくありません。

似合わない流行服より、少し高くてもいいから好きな服・似合う服を買って、何年でも着るスタイルになりたいです。何年も大事に着たい。捨てるのは十分着倒した(傷んだ)時がいい。

これからは「来年も再来年も流行でなくても着たいと思うか?」をキーワードに服を買おうと思います。

そのヒントをくれたのがこちらのブログ。


ayakoさんはワンピースのみで暮らしているそうです。出てくるワンピースがとても素敵。レギンスの話も出てきます。

「レギンス」で検索すると「ださい」とか出てきますけど、ayakoさんのレギンスコーデは素敵です。そして、ブコメやコメントでは「素敵!」「着てみたい!」という声が多いです。自分の大好きな服を堂々と着ていればそれでいいんだな〜と思ったのです。

レギンス大好きだし便利だから今年も堂々と履く!と決めたのでした〜。