妊娠

修理代高すぎ?!修理に出す方法・期間はどれくらい?「メチャカルハンディ」コンビのベビーカー

2人目が生まれたので、重い腰を上げて1人目のとき壊したベビーカーを修理に出しました。

なかなかの金額だったので、せめてブログのネタとして昇華させます。

物は大事に使いましょう…!!!

修理に出したのは「メチャカルハンディEG DF(BL)」

購入したのは2015年初めでした。

今は新しいモデルが出ています。

壊れた場所は前タイヤ

壊れたのは左側の前タイヤ(写真)。

壁にぶつけて動きが悪くなりました。どう考えても自損です…!

f:id:hanisandayo:20180503225244j:plain

この写真は直した後の写真です。

やらかしたのは上の子が1歳の頃。
当時タイに住んでいたこともあり、無理して直すこともないか…と放置していたのです。

コンビのベビーカー修理の問い合わせ先は?どんなやり取りがされるの?

コンビのコンシュマープラザに問い合わせをします。

www.combi.co.jp

FAXは持ってないし電話が苦手な私は、メール一択でした。

先ほどのページに海外のお客様用の問い合わせフォームがあるので、タイからでも直せたのかなぁ…???(コンビに聞いてみてくださいね)

①機種、②シリアルNo.、③購入日、④購入店、⑤修理希望箇所

を書いて送信すると、
コンシュマープラザから、翌日に修理見積もりや発送方法などの連絡がきました。

その見積もり金額でOKなら、3ヶ月以内に発送してください。

ベビーカーの梱包・発送方法は?

非常に困ったのがベビーカーの梱包。

ベビーカーが入っていた段ボールはもう捨ててしまったし、スーパーやアマゾンなどで手に入る段ボールでは小さい…!

結局、スーパーでなるべく大きい段ボールをいくつか探して分解、
ガムテープでくっつけて、ぐるぐる巻きにして発送しました。

もし、プチプチが大量に家にあるなら、こちらも参考にどうぞ〜!

メルカリでベビーカーを売って発送する方法【ヤマト便】

うにさんの記事にもあるとおり、ベビーカーは大きすぎて宅急便では送れません。
ヤマト便での取り扱いになります。
コンビニでは発送できないのでご注意くださいね。

私は車で営業所に持ち込みました。

メチャカルハンディの修理料金・費用は?

  • 修理価格 6,480円
  • 基本料金 3,240円
  • 代引き手数料 324円

合計 10,044円でした\(^o^)/

プラス、ヤマト便元払いの金額がかかりました。

f:id:hanisandayo:20180503225353j:plain

高い!!!高すぎるよ!!!!!

完全に見積もり通りでした。

発送してから1週間ほどで届きました。

頼めば有料で代車が借りられるのですが、今回のケースのように1週間程度で返ってくるならいらないなぁと思います。

f:id:hanisandayo:20180503225331j:plain

修理してもらえたおかげで毎日子供2人と散歩が楽しめてます。

ありがとうございました。

修理代より、バギータイプのベビーカーを買うほうが安いかも!?

上の子が1歳になった頃から愛用しているのが、こちらのベビーカー。

メチャカルハンディは歩道の段差が乗り越えられず、前輪を持ち上げないといけない場面が多かったです。

A型ベビーカーの宿命ですね…!

さすがにセカンドベビーカーを買う気は無かったのですが、不便すぎて先輩ママにオススメされたのが、先ほどのジープ スポーツ スタンダード

メチャカルハンディよりしっかりしているし、段差がスイスイ乗り越えられて快適♪

買ってよかったです!

お値段は1万円くらいでしたよ。

もし、子供が1歳を超えているのであれば、メチャカルハンディは卒業して、バギータイプのベビーカーにしたほうが安くつくかもしれません!

まとめ〜ベビーカーは大事に使おう(涙)

これにつきます。

2人目出産してからは2人を抱っこなんて無理なので、ベビーカーは2人目以降だからこそ必要アイテムだと感じています。

ほぼ毎日使っているので、直してよかったです。

にしても、1カ所車軸交換のみでこの金額だから、他の場所はどんなお値段になるのやら…。

ベビーカーは大事に使いましょうね(涙)!!!