みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

絵本の読み聞かせに興味が無い2歳児、こどもちゃれんじを受講したら興味が出た?!

スポンサーリンク

こんにちは。

たまには育児してるっぽいことを書きます。

数ある悩みの一つが「絵本の読み聞かせに全く興味が無い」ことでした。

それが、「こどもちゃれんじ ぷち」の教材で解消(?)された話です。

 

 

絵本は嫌いじゃないみたいだけど、お話に興味がない。

絵本を持ってきてめくって遊ぶことは好きみたいでした。私のところに絵本を持ってくることもあります。ただ、ママの膝の上に座って読み聞かせをしようとすると…

  • 勝手にめくる。
  • 「おしまい」と言って閉じる。
  • 膝の上から脱走(笑)。

 

早口で読めばいいのかな?…という問題では無いですよね(笑)。

2歳にして、1ページまともに読めたことがありませんでした(^^;;だから、親も絵本を読み聞かせるのが嫌になってたのです。別に読みたがって無いのに無理やり聞かせることもないかなぁと。これがまたダメなんだと思います…。

 

これでいいの?と疑問を持つ

まだ2歳だし、じっとして絵本なんて読めないよね〜と思っていました。

ところが、日本に帰って、支援センターに通い始めました。子供が無料で遊べて、近所のママや保育士さんが世間話に付き合ってくれる場所なので大好きです(笑)。

その支援センターで定期的に行われているのが手遊びと絵本の読み聞かせ。

全員ではありませんが、じっと絵本の読み聞かせを聞いたり、手遊びを楽しんでいる子供が多いことにびっくりしました。1歳くらいの子もちゃんと座っています。

うちの子はその時間になると嬉しそうに滑り台や木の電車を出して遊びだします。絵本も手遊びも興味0なんです。そもそも、人見知りで他の子に遠慮しているから、みんながいなくなる絵本の時間は十分に遊べる絶好のチャンス!なんですよね(苦笑)。

前々から手遊びや絵本には興味がありませんでした。実はバンコクでリトミックに通っていたのですが、あまり興味が無さそうで泣いてばかりいました。「通えば慣れてくるよ」の言葉を信じて合計5回ぐらい行きましたが、ほぼママべったりで泣いてました。プレイグループに行ってもそんな感じでした。お金かかってるのにぃ〜とつい思ってしまいます(苦笑)。

言葉は早いようだし、運動も問題なさそうだし、発達面では何の心配もしていませんでした。しかし、支援センターでじっと座って絵本を楽しみにしている子供たちを見て、これでいいのかな?と思ってしまいました。

日本に帰ると色々と思ってしまいますね…(苦笑)。

 

こどもちゃれんじ受講

そんな時にこどもちゃれんじを受講しようと決めました。

きっかけはこちらの記事。

 

uniblo.hateblo.jp

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ちゃれんじをやらせる気は全く無かったのですが、この記事を読んだら大人もワクワクする内容でびっくりしました。早く2月号のブロックで遊びたいです(アラサーの感想w)。

DVDと適当なおもちゃついてくるだけでしょ?と思っていたら、トイトレ、貸してどうぞ、帽子をかぶる、歯磨き…といった生活習慣を身につけさせるような絵本やおもちゃが付いてくるんだそう。

今までタイに住んでいたので、日本の四季やルールなどをあまり教えられずにいました(その分得たものもたくさんあるのですが)。何か教材を通して、私自身も教え方を学びたい・子供にも教えたいと考えていました。4月から受講してみることに。

 

4月号で一番食いついたもの

f:id:hanisandayo:20170526131423j:plain

 

これが4月号に付いてきた教材。

  • おしゃべりブッブー
  • しまじろうパペット
  • 絵本2冊
  • DVD
  • 保護者用の冊子(写ってません)

 

この5つがセットでした。あと、4月生まれなので誕生日ケーキのカードも付いていました。色々な人のブログで「◯歳になった君へ」という絵本がもらえると聞いたのでちょっとガッカリだったけど4月号から始めたから4月にはさすがにもらえないか…(^^;;

この中で一番食いつくのはDVDかブッブーなんだろうなと思っていたら、まさかの絵本でした。

 

イチゴあーんで絵本の読み聞かせができるように!

f:id:hanisandayo:20170526131510j:plain

この絵本、「いちご狩り」「おしゃべりブッブー」「おはよう」「はみがき」をテーマにした4作品をまとめたものです。(月によって何篇入っているか違うようです)

最初の1篇がしまじろう家族がイチゴ狩りに行き、家族で「イチゴあーん」「もぐもぐ おいしい」という内容。

イチゴ大好きな子供にこれが大ヒット。「◯◯くんあーん」「ままあーん」とやり合うのが楽しいです。毎日「ちごと!ちごと!」(イチゴの意)と言いながら(笑)この本を持ってきます。

合わせて、他の本の読み聞かせもできるようになりました!本当に嬉しい!!!

これから図書館でいっぱい借りてくるぞーー!!!

 

読み聞かせができるようになると…

外で止むを得ず子供を待たせるシーン、何をしていいかすごく困っていました。車や電車が好きなのでミニカーを持っていくけれど、それだけだと飽きてしまいます。スマホを見せることもあったのですが、少し罪悪感が。カバンから絵本を取り出して読むと場が持つように。

今まではプラレール図鑑や車が載っている本など、本に描かれている絵(電車と車)にしか興味がありませんでした。ちゃれんじぷちの絵本をきっかけに、お話に興味を持ったり、「これ何?」と言うと教えてくれるようになりました。

受講申し込み時点で 絵本のお話に興味が無いことはわかっていたので、正直期待していなかったのですが……とても嬉しいです!!

 

1年払いで支払ってますし、このまま1年は継続しようと思います。約1700円(年払い)でこの教材はすごくお得だと感じました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

月払いだと月々2,036円ですが、年払いだと月計算1,697円で、339円節約になります。

合わなかったらどうしよう?!と思っていたのですが、返金できるようなので、年払いが一番です。ついでに言うと、クレジットカード払いなら手数料もかからないしポイントも入ってお得。

迷っている方は是非覗いてみてください♫