みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

2人目(0歳2ヶ月・3歳イヤイヤ期)のお宮参り写真撮影で大変だったこと・よかったこと/写真代は?

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20180510093228j:plain

 

先日、スタジオマリオで2人目のお宮参り撮影をしました。
2人目の撮影は1人目のときよりものすごく疲れました!!!!

反省点がたくさんあるので書いておきます。

 

1人目の撮影及びお宮参り撮影の節約方法は、こちら。

 

 

2人目のお宮参り撮影、ここがよかった!

兄弟撮影が無料でできる

2人の写真は私が飽きるほど撮ってますが、プロに撮ってもらう写真は別ですよね。

おしゃれした子供の写真を撮ってもらうと記念になります。

衣装替えも無料ですが、あまり何着も撮っている時間はないと思います(苦笑)。

 

下の子、上の子の衣装代は無料!(靴も貸してくれるよ)

子供は普段着、普通の靴でOKです。

ただ、上の子がその衣装を嫌がって…。

その話はあとで。

 

2人目のお宮参り撮影、ここが大変だった!

イヤイヤ期と赤ちゃん返りをこじらせたお兄ちゃん(3歳)の相手が大変

3歳になった上の子はまだイヤイヤ期と赤ちゃん返りをこじらせています。

www.minimanilife.com

写真撮影中もずっと泣いてました

これでは撮影できないので、家族総出で上の子のご機嫌取り、下の子は放置です…。 

 

上の子(3歳)が衣装を着ない!

よって、衣装を全拒否する上の子。

フォーマル寄りの普段着でも持っていけばよかったです。

結局Tシャツにジャケットを羽織るだけというスタイルで撮影。
それでもなかなか着てくれなくて泣いてました。

他にお客さんがいなかったから、まだよかったものの酷かった!!

 

下の子(2ヶ月)もしばらくすると限界に

上の子がギャーギャーやるから時間がかかる写真撮影。

下の子は最初は頑張って撮影されてくれましたが、30分で限界。
そもそも、30分頑張ってくれただけ素晴らしいよね。

 

動画撮影している暇などない!

スタジオマリオでは動画撮影OKです。(カメラマンより前に出てはいけない・撮影の邪魔をしない範囲で)

買ったばかりのGoPro持って撮影だ!!と思いきや、上の子がイヤイヤイヤイヤ…。

 

 

下の子が途中でぐずってきたのもあり、ほとんど撮っていません。

 

よって、兄弟撮影など不可能

持ち時間は1時間でしたが、赤ちゃんのみの撮影・家族撮影・親族撮影で使い果たしてしまいました。

そもそも、上の子の状態がひどくて無理。

 

まとめ〜下の子のお宮参り撮影は上の子対策が必須!!!

上の子のお宮参りのときは、上の子がぐずらないかばかりを考えてましたが、

下の子のお宮参りのときも、上の子ばかりのことを考えているとは(笑)。

下の子がくまさんと一緒に写ったり、ポーズをとってくれたり(偶然だけどw)、天使みたいな笑顔を向けて写った瞬間を見ることができませんでした。

 

動画撮影したかったよーーー!!!

 

2人目以降の育児は上の子ファーストで!と言われますが、お宮参りにも適用されます。

下の子がぐずらないかな〜笑顔でうつるかな〜とかは写真撮影のプロにお任せして、我々は上の子がニコニコ写る方法を考えておくべきでした。反省…。

 

2人目のお宮参り撮影、写真代はいくら?

上の子に振り回されて、動画撮影が全くできなかったので、鉄の心が崩れて何カットか追加で欲しくなって、総額3万円になってました。ひええええ。

ちょっと前にこんな記事を書いたというのに!

出産前に知っておきたい!お宮参りの写真代をアルバム付き2万円以下に抑えるコツ・実際にかかった費用も公開

 

みなさんは、いくらくらいなのでしょうか…?

 

2人目もお宮参りの写真撮影は色々な意味で大変という話でした…。

スポンサーリンク