1人目

「2人目の子育ては楽」って本当?!(体験談)

f:id:hanisandayo:20180516055715p:plain

私は2月に2人目を出産したばかりの主婦です。

2人目を産むと決めたのは夫婦で決めたことですが、2人目の育児に不安がないわけではありませんでした。

1人目を育てたからといって、育児に自信を持っている………なんて、私にはとても言えません。

人に聞いたり、ネットで検索かけたりして…本当に自分が2人目を産んでいいのか考えてしまってました。

2人目の育児について不安になっている妊婦さんに、2人目を産んで3ヶ月経った私が伝えたいことを書きます。

私の好みですが、辛い→楽だと読後感が爽やかになる気がするので、辛いところから。

楽しく終わる予定なので、最後まで読んでね!

2人目の子育て辛いところ

上の子の赤ちゃん返り・イヤイヤ

現在最大の悩みが妊娠前後から続く、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤです。

いつ終わるんでしょうか?

未来の自分、タイムマシンがあれば、今すぐ私に上の子のイヤイヤがいつ終わるのか教えて下さい!!!

上の子と下の子は違う

同じ親から産まれたのに、性格が全然違います!

上の子は寝ないことが最大の悩みでしたが、下の子は頭の形がいびつなの(向き癖)とか乳児湿疹が気になっています。

兄弟だけど、違う人間なんだなぁ…。

2人目の子育て楽なところ

母乳でいけるかいけないかが分かっている

私は母乳が出まくるタイプのようです。

退院してから哺乳瓶で一回もあげたことがありません。

出ない方からすればいいなーと思われるでしょうけど、

乳腺炎になったり、出過ぎるから子供が少ししか飲んでくれない、よく噴水のように吐き戻す…とか悩みがありまして、もう母乳やめようかと何度も思った。

「噴水のように吐き戻す」のは肥厚性幽門狭窄症 の疑いがあるので、上の子を病院に何度も連れて行きました。

こんなにしんどい思いをして母乳育児してるのに、何で吐き戻すの?!と泣いたこともあった。

というのも、あの時は少し病んでたと思う(笑…えない)。

母乳育児は出る人も出ない人もそれぞれ悩んでしまうものなんですかね…。

1人目を母乳のみで育てた経験があるから、2人目は母乳関連で悩むことが無くなりました

これは、完ミ・混合・完母…どれでも当てはまるのでは。

完ミの方は自分は出ない体質みたいだから、最初からミルクでいいや〜って思えるでしょうし、混合の方はあとどれくらいミルクを足せばいいか、あるいは3ヶ月くらい混合で頑張れば母乳で安定するはず…とか。

子育ての知識が多少ある

1人目は知識0からのスタートでしたが、2人目は知識10くらい(適当)のスタートになります。

新生児の抱き方はこうだった、Sサイズってすぐサイズアウトする、お風呂の入れ方…

忘れてることもたくさんありますが、0か10かでは全然違う。

番外:2人目はよく寝るって本当?

うちの子は本当でした

というのも、1人目がかなり大変な子だった。

寝るまでに時間がかかったし、起きてるときは常に抱っこ、夜泣きも何度もした、足音で起きる、寝ない…。

2人目もこういう感じを想像していたので、おっぱいあげて放置しておけば勝手に寝てくれた時は驚いた。足音で起きないのもありがたい。

うちの2人目はかなり楽ちんです。

上の子の子育てが史上最大に大変なので、相殺されてる感もあるんだけど。

2人目の子育ては楽なのか?結論

うちの子は楽でした。

でも、だからといって私は「2人目はよく寝る!」「2人目は楽ちん!」とは言えないです。

たまたま2人目がよく寝る子だっただけ…ですからねぇ。

1人目の時に悩んで経験して解決したことについては、悩まなくていい

それがあるかないかで、かなり違うと感じています。

「2人目の子育ては楽」論は子育て知識・悩み貯金があるから楽なのです。

赤ちゃんが寝ないとか、ずっと泣いてるとか、母乳が出るかわからない…といったよくある悩み(しんどいですよね…)。

1人目のときは何とかなった経験が無いのも辛かったんです。

今は赤ちゃんが寝なくても「疲れたらいつか寝るよ」
母乳が出過ぎるストレスも「そのうち赤ちゃんがたくさん飲むよ」

と思えること、それが楽。

これから2人目を産む方に伝えたいこと

あなたの2人目の育児が楽かどうかは分かりません。

1人目も2人目もずっと抱っこしてるかもしれないし、
1人目はよく寝るのに2人目は全く寝ないかもしれないし、
1人目は少し家事をしている間でも泣かなかったけど2人目は泣きっぱなしかもしれないし、

うちのように「それより上の子のイヤイヤ期が…」かもしれません(笑)。

あくまで個人的な意見ですが、辛い部分もあるけど、2人目の方が育児を楽しむ余裕ができたなと思ってます。

必要以上に「2人目の育児辛いのかな?」と思うことなく、楽しむ余裕を持って欲しいです!

大丈夫、なんとかなる。

きっとイヤイヤ期もどうにかなる(自戒)。