みにまに!!!

元駐在妻で子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?主婦向けブログ。日本で奮闘中!

スポンサーリンク

2018年やりたいことリストと2017年を振り返る

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170529043028j:plain

こんにちは。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

里帰り中ということもあり、クリスマス前辺りから色々と追われていました。

恒例のやりたいことリスト公開をします。

 

【関連記事】

願いが叶う?!やりたいことリストの書き方

【2017年のやりたいことリスト】

2017年目標・やりたいこと&やらないことリスト

 

まずは2017年やりたいことリストの振り返りから

はにの楽しい育児日記!でPV50000を目指す。

旧題名ですねぇ。「みにまに(以下略)」に改称したのは割と最近でした。

バズもあまり無いのでえへへへへ…という感じです。今年も月50,000PV目指します。


3日に1回はブログ更新。(できれば毎日)

できてない!この記事すら9日ぶりです(苦笑)。


ストックフォトリベンジ!

登録だけして終わっています。ちょっとこれをやる余裕は今年も無さそうなので見送りかな。


カメラのマニュアルモードを使いこなせるようにしたい。

初心者なりに使いこなせるようになってきました。
子供を追いかけているときはオートですが。


写真仲間を作る。ブログ仲間を作る。

SNSのおかげで仲間が増えました。ありがとうございます。


限られた人間関係だけでなく、幅広く交流を持つ。

2017年はあまり交流を持てなかったかも…。

おそらく2018年もあまり広げられないので(3歳児・0歳児連れだとね…)、2019年の課題かな。


家計簿を付け、家計の反省を月1でおこなう。

途中中断してたけどできました。できたってことにします。

12月分は近日中にアップしたいです。


200万円貯金する。

本帰国費用がいくらかかるか、この目標を書いた当時の自分に教えてあげたい。

www.thai-kosodate-tyuduma.com

赴任手当があったとはいえ察してください。


料理を趣味にする。

あまり好きではないものは好きではないと気づきました。


体調管理。肩の筋肉をつける。お腹のぽよぽよを何とかする

全くできていない…!

 

2017年やらないことリストの振り返り

ブログのために睡眠・日常を犠牲にしない。

ブログより睡眠が大事です。2018年もよく寝ます。


だらだらツイッター。

つわりで死にそうな時とか、締め切りがやばくてあれだとツイッターにいました(ダメじゃん)。

ミュートとフォローしている方を整理して、どうでもいい情報が増えすぎないように気をつけています。

といっても、フォローしている方はあまり整理せず、アカウント毎にミュートもあまりしていません。ほとんど単語単位でのミュートです。

相撲の話題がたくさんTL上に上がってて読むの面倒だなーと思ったら「相撲」をミュートにするみたいな感じ。ミュートしているのはほぼ興味ない芸能やワイドショー・ドラマネタですのでご安心を(笑)。


余計なものを買わない。廃棄をしない。

廃棄はそこそこしてしまっていたかな…。反省。

余計なものはなるべく買わなかったと思う。


夏服は買わない。

ユニクロでリサラーソンのTシャツを買ってしまった。

だって、リンクコーデしたかったんだもん。子供とお揃いで着たかったんだもん。

chiik.jp

リンクコーデしたい方、ぜひ読んでみてください。リサラーソンのTシャツは写っていませんが、写真はほぼ自前です。(宣伝でした)

 

2018年やりたいことリストの抜粋

みにまにで月50,000PVを目指す

現在のところあまり届いていないのですが(苦笑)、ちょっと上向きになってきたと思うので。

出産までに頑張ります。

 

みにまに月1更新。

出産前はほどほどに更新を続ける予定ですが、問題は出産後です。

出産後にフェードアウトしないこと。フェードアウトの基準は月1更新できるかできないか…というふうに今決めました。

www.minimanilife.com

2018年中に200記事…と言いたいところですが、欲張らずに月1更新くらいは続け、2周年・2019年に個人事業主になりたいです。

 

家計簿を付ける

これは今年も引き続き。

 

100万円貯金する

2月の出産でどーんと出費することを考えると今年も貯金できない!と思わないで、100万円貯金したいです。

何かに理由をつけて始まる前から「今年は無理ー」と言っていたら一生貯金できないと思うので(苦笑)。

 

投資信託、つみたてNISAに挑戦

投資信託はやろうやろうと思って踏み出せていなかったのです…。

ついでに2人目の学資保険がダメダメなことになっているので、今年から始まるつみたてNISAを始めてみようと思います。

 

無事故、無違反

事故ったし違反をしたもので…。さよならゴールド免許(4年ペーパーだったから取れた)。

 

事故った反省はこちら。

 

違反取られながらも記事にした場所はこちら。(Uターン禁止の場所はUターンしちゃだめだよ!)

ものすごく反省しています。

産む。育てる。

2人目妊娠中の今、2018年最大の目標。

 

生きる。

何言ってんだと思われそうですが、真剣です。私、生きてるだけですごいと思う(笑)。

それくらいの気持ちで、2018年は力を抜いていきます。

2019年も生きてるだけで目標達成だよ!

 

 簡単ではありますが、2018年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク