みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

2017年6月の家計簿〜過去最大の支出になりました。

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170721180242j:plain

こんにちは。

忘れないうちに6月分も書いておきます。遅いよっていうツッコミはやめてね。

 

家族構成

父親(サラリーマン、日中は仕事)、私(主婦、午前中か午後は子供と外出)、子供(2歳)。千葉県に住んでいます。何ヶ月か前にタイから日本へ引っ越してきたばかりです。

 

前提

車のローンはありません(後述)。

家は賃貸なのでこちらもローンは無し。

学資保険は来年4月まで払い込み済み(3年分一気に支払いました)。

家賃・収入の公開はありません。

支出

食費:52,552円

日用雑貨:18,403円

交通費:21,167円

交際費:15,455円

教育費:0円

美容・衣服:27,718円

保険:9,756円

通信費:16,069円

水道・光熱費:13,326円

税金:550円(車庫証明)※車購入

大型出費:15,730円

旦那氏お小遣い:30,000円

その他:864円(銀行の手数料)※車購入

合計:192,090円

家賃は除く。

【特別出費】車購入:約200万円

補足と反省

食費

週1万円以内、全部で50,000円くらいにはならないかなぁ…。日本で家族で生活するとこんなに食費かかるものなのだなぁと日々実感しています。

 

日用雑貨

夏用の虫除け、冷感シーツ、車用品、髭剃り洗浄液、子供の夏サンダルなどを一気に買った結果。

 

交通費

ガソリン8,130円、駐車場代1,200円。残りは何なのか、なぜガソリン代が高いのか、知ってるけど必要経費だ…。

千葉に住む限り、駐車場代が0になることはありえないですね…。車代を振り込むために銀行に行ったら駐車場代取られました。なんてこった。

交際費

旦那の実家に泊まったのでそのお礼と、義妹家族へのお土産代、父の日のプレゼントです。

いろいろお世話になっているからその分を返しているのですが、交際費予算は月10,000円…って多いような気が。父の日と義妹家族へのプレゼントがあったから仕方ないけど、このままでいいのか悩むところです。。。気前よく出したい気持ちはやまやまですが…。

と言いつつ、全部選んだの私ですが(笑)。

 

美容・衣服

私のサンダル、レインブーツ代、美容院代(私と子供)、冬服クリーニング代です。

子供の毛量がすごい&1000円カット拒否で、大人並みのカット料金のキッズカット専門店に通っています。もう少し経ったら1000円カットに変えさせて欲しい…!

冬服クリーニング今頃出してるんかい!というツッコミはやめてね。

保険

旦那の保険です。独身の頃に入ったものなので近日中に見直し予定。

 

通信費

インターネット+ラインモバイル(iphone、ipad2台)、ドコモガラケー代です。

インターネット代(9,151円)が高すぎるのは全て私の不手際というか、ズボラによるもので大いに反省しています。これは反省の意味も込めていずれ記事にしたい。

水道・光熱費

水道3,300円、電気3,489円、ガス4,317円、下水道2,220円でした。先月より高めなのは2ヶ月に1回の支払いの水道と下水道のおかげです。ありがとうございました。 

大型出費

ディズニーランドに行きました!

https://www.instagram.com/p/BVqd81mgRaX/

行ってきたよ!平日なのに割と混んでいた! #夢の国 #ディズニーランド #disneyland #シンデレラ城 #tokyodisneyland #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ練習中 #Sony #α5100 #ミラーレス一眼 #ファインダー越しの私の世界 #千葉ママ #みにまに

 楽しかったです。プレイスレス☆(それ、家計簿の存在危機)

そういえば、この日は結婚記念日だったんですよ。誰も覚えてなくて、私も今思い出したから何もしてません(笑)!記念日とかよく忘れるタイプです。

 

特別支出(=最大の支出の理由)

車買い換えました。約200万円。一括で支払いしたので一気に貯蓄額が減って凹みました(苦笑)。

今まで乗っていた車(7年前の私が初めて買ったモコ)を買取に出したら、12万円だったんですよ。120万円したのに!!

そんなもんですよね…知ってた。

 

6月の反省

車代は仕方ないとして、全体的に出費が続いたことが反省点。でも、何が不要だったのか分からないことが問題。インターネット代が高いことは本当に反省。来月からは通常料金です。。。

首都圏に住んでいるから家賃が節約できない我が家。となると、他のもので節約しないといけないのですが、どうしたらいいのか悩んでしまいます。

結婚して4年、今までいかに適当にのほほんと過ごしてきたか…という話ですが(苦笑)。現実を数字化しただけでもよしとします!