みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

2017年5月の家計簿〜家計簿を付けていて不安に思うこと

スポンサーリンク

f:id:hanisandayo:20170720221439j:plain

こんにちは。

もう7月じゃないか!!!というツッコミは無しで。5月分の家計簿です。

 

家族構成

父親(サラリーマン、日中は仕事)、私(主婦、午前中か午後は子供と外出)、子供(2歳)。千葉県に住んでいます。数ヶ月前にタイから日本へ引っ越してきたばかりです。

 

前提

車のローンはありません。

家は賃貸なのでこちらもローンは無し。

学資保険は来年4月まで払い込み済み(3年分一気に支払いました)。

家賃・収入の公開はありません。

支出

食費:31,121円

日用雑貨:13,441円

交通費:3,256円

交際費:3,970円

エンタメ費:2,340円

教育費:20,364円

美容・衣服:0円

保険:9,756円

通信費:16,150円

水道・光熱費:8,769円

大型出費:19,990円

旦那氏お小遣い:30,000円

アマゾン:81,801円

合計:240,958円

家賃は除く。

 

補足と反省

食費

案外少ない理由は最後の週、旦那のお小遣いで食べに行ったせいです。どうもごちそうさまでした。来月も期待して…げほげほ。

 

日用雑貨

GWの旅行先のホームセンターでオムツを爆買いしてしまいました。安かったんだもん。6月は買いません。無くなるまでは。

 

交通費

ガソリン代、街中の駐車場代、電車代です。ガソリン代は仕方が無いとして、車を持っているのでなるべく車で行ける場所に行くことが節約になるのかなぁ。

 

交際費

実家へのお土産代。

 

エンタメ費

プラレール博前売り券代(結局行けなかった)、GW旅行で長時間車に乗るDVDのレンタル代です。

 

教育費

こどもちゃれんじを始めました。1年分一括で払いました。来月からは支出ありません。

 

美容・衣服

旦那がユニクロで何かを買っていた気がするけど、おこづかいから出してもらうことにしました。

 

保険

旦那の保険です。独身の頃に入ったものなので近日中に見直し予定。

 

通信費

インターネット+ラインモバイル(iphone、ipad2台)、ドコモガラケー代です。

 

水道・光熱費

電気代5,022円、ガス代3,747円でした。水道代は来月。

 

大型出費

GWに旅行に行きました。そこで使ったお金をここへ。

 

旦那氏お小遣い

30,000円。お昼は弁当、ゴルフやらないし、タイにいた頃より飲み会はさほど無い(はず)のでこの金額。とりあえずこの金額でやってもらう予定です。きつかったら見直し。

 

5月の反省

GWなどの大型出費ってどうしたらいいんでしょう?

旦那の実家と義妹夫婦との旅行で、お互いにおごったりおごられたりの旅行でした。で、出てくる料理が超高級でして…出て行く額が読めませんでした。「今月の予算無くなるから、こっちのマックで食べよう!」とか言えるわけありません(笑)。

それはそれでたまにはいいと思うんですが、旅行の予算立てってどうしたらいいのか…?

 

やりくり費は7万円設定。家賃・保険・通信費以外のの生活費を10万円以内に抑えることを目指しています。

 って4月の家計簿記事で書きました。大型出費で約2万円出ているので(いい料理食べたから当然。むしろ少ない)、こういう月は7万円に押さえるのは無理です。思い切って予算追加するのがいいのか、それとも毎月積み立てればいいのか…??積み立てるとしていくら??予算立てたとして、旦那実家とのおつきあいですから(贈り物を大事にする文化)、そこはケチりたくありませんし、豪快に出してあげたいのですが…。

 

アマゾンでの買い物

アマゾンで8万円分の買い物をしています。内訳は旦那のマットレスと念願の超ズームレンズ♡

どっちも高い………!!!

マットレスは旦那が寝ている敷き布団が合わないらしく、腰が痛いと言うので買ってみました。布団も買い揃えたばかりなのですよ?仕方ないとはいえ、辛い出費です。

超ズームレンズは夫婦の趣味ですから、仕方ないですよね!!………あと1年はレンズ買わないことをここに誓います。

 

不安に思うこと

「子供が小さいうちに貯金しておこう」と言われます。裏を返せば、子供が小さいうちにこんなにかかってるけど、大丈夫?!と思うのです。

おそらく、このままのペースで貯蓄・生活していけば問題なく生きていけるはずです。貯蓄もそこそこある…はず……だよね?そのうち私も働くつもりですし(それまでに宝くじで3億円当たりますように♡)、収入に不満はありません。

ただ、子供がもう一人増え、かつ「(高い学費の)私立中学行く!」「医者になる!」「留学したい!」と言いだしたらどうでしょうか。

いいよと言ってあげたいのですが、どこまで叶えてあげればいいのでしょうか。親が死ぬ気で働くのはもちろんとして、奨学金を借りる??私自身が奨学金を借りて、返済に苦しんだ経験を持つので、あまりやりたくないな…と思うのですが。

その時考えよ〜でいいのか、今真剣に考えたほうがいいのかどちらでしょう??

 (だったらレンズ買ってる場合じゃないのでは?!というツッコミはなしよ。だって子供の写真撮りたいじゃん 笑)

6月の家計簿目標

 もう7月なので省略。

 

 6月分を早くアップしたいです。