みにまに!!!

子育て主婦が「ミニマムな暮らし」と「楽しく貯金」を目指す!?「雑記Blog」

光回線契約のパンフレットやホームページに書かれていることが理解できなくて吃驚した話。

スポンサーリンク

こんにちは。

本帰国しました。日本在住のはにです。

タイで楽しく子育て中!!でカミングアウトしましたが、本帰国しました。もうタイには戻らない……んじゃないかなぁ。(適当)

www.thai-kosodate-tyuduma.com

 

日本に住むための手続きを色々やっています。

その一つがインターネット。家にネット回線を引かねばパソコンでブログが書けません。

これは格安SIMで書いてます。パケ放題ではないので動画や書籍、画像をダウンロードしているとあっという間に速度制限がかかります。制限1GBなのに調子に乗って漫

画ダウンロードして読んでたら3日くらいで制限かかった人は私です…。反省。

非常に回線速度が遅いため、さっさと家にネットを繋げる必要があります。花男やジャンプ+読むのに苦労するしね(笑)。

で、パンフレットをもらったのですが、内容が理解できなさすぎてびっくりしました。何が分からないかをメモとして残しておきます。

ちなみに、私はタイ在住4年ですが日常会話は日本語です。日常生活には支障ないレベル…のはず。

 

不動産屋に聞く。

契約書に「フレッツ光」と書いてありました。まず、これがどういう意味なのかを聞きます。

「フレッツ光を提供できますよ」という意味だそうです。

では、フレッツ光とは何なのでしょうか。

 

flets.com

「NTTのアクセス回線のこと」なんですね。

フレッツ光が提供できるマンションに住んでいるのであれば、「明日からインターネットができるんですか?」と聞いてみました。答えはNoです。工事が必要です。

?????

とにかく工事が必要なら仕方ありません。

「N社だと工事費用が◯万円ですが、某犬のCMで有名な会社で契約すると引っ越したばかりなら0円ですよ」と教えていただきました。工事にもお金がかかるんですねぇ。そして、犬社のパンフレットをもらいました。

 

疑問1 ギガって何?

f:id:hanisandayo:20170206130940j:plain

「光にもギガか!」とありますが、Wi-FiやLTEにもギガがあったんでしょうか。そもそもギガって何?ギガバイトのこと?

 

疑問2 説明が多すぎる。わかりづらい。

f:id:hanisandayo:20170206131420j:plain

例えば上の「ひとりでも、家族でもずーっとオトク!」「2年間毎月1522円割引」を読んで、何がどこから割引されるのか?を理解するのに時間がかかりました。

ネットやでんきを契約していて、携帯電話も犬社を使っている人なら携帯電話代が割引されるんですね。

加えて、下の注釈の多さ。読む気になれません…。読んだけど。

 

疑問3 「実質」って何よ?/料金がいくらかわからない。

f:id:hanisandayo:20170206132846j:plain

左側真ん中「光にお申し込みでタブレットが実質0円」と書いてあります。下の*2に「『バリューパック』にお申し込みの場合。実質0円とは、当社指定の契約でご購入のタブレット代金(36回払い)と同額をバリューパックの料金から36回(加入特典含む)割り引くことです」

まず、バリューパックが何なのかがわかりません。加入特典って何?この注釈で「実質」の意味を理解できる方いるんでしょうか。

 

また、右側上の「ご利用料金」。Yahoo!BB基本サービスは不要だと思っているのですが、勝手にYahoo!BB基本サービスが含まれている料金が書かれています。うちは集合住宅なので3800円だけ支払えばいいんですよね…?

(別ページにサービス概要が書かれていましたが、魅力を感じませんでした)

 

疑問4 キャッシュバックって何?初年度の実質費用って?

もう犬社のパンフレットへのツッコミはこの辺にして、ネットで他社ブロバイダを比較してみることにしました。

f:id:hanisandayo:20170206134416j:plain

 

kakaku.com

キャッシュバックってどういうことでしょうか。各社によってキャッシュバック額が違います。初年度の実質費用というのもよくわかりません。安すぎではないでしょうか…。

 

料金比較をするのが面倒。

一番気になるのがどこで契約するのが一番安いのか?です。

月額基本料金、工事代、キャッシュバック、2年目以降の基本料金(2年目以降は上がるらしい)、携帯電話、電気代、ポイント………etcまで考えないと一番安いプロバイダが分からないのですね。

やってられんわいいい!!と思うのは私だけでしょうか(涙)。

2年目以降の基本料金がグンと高くなるのはなぜなのか…。みなさん途中で解約するのが普通なんでしょうか。そもそも違約金が発生するものなのか…?

 

結局どこのプロバイダにするのがいいのか分かりませんでした。

営業に言われるがまま契約してしまう人の気持ちがものすごくわかりました。

漫画読んだり、インスタアップしたり、パソコンでブログ書きたいのに困ったなぁ…。

もう少しよく考えてみます(涙)。

 

もし、私の勘違いや間違っている部分がありましたら、優しく教えていただけると泣いて喜びます…。